イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
マクロレンズと春のお散歩

関東では桜の開花宣言が出ました。手に入れたばかりのマクロレンズを持ってお散歩に行きましょう。

飼い主の撮影につきあうのはちょっと面倒だけどお散歩はいくよ。

 

 20090321-TAMRON_MACRO-063

大きくなってきてはいるけどまだ桜はつぼみの状態です

 

20090321-TAMRON_MACRO-006

ピンクの部分がはみだしてきているつぼみもちらほら

 

 20090321-TAMRON_MACRO-009

先急いで咲いている桜もほんの少しありました

 

20090321-TAMRON_MACRO-023

桜?梅?よくわからないけど満開の花もありました

 

 20090321-TAMRON_MACRO-049

もくれんもシーズンです。マクロで撮ると迫力があります

 

20090321-TAMRON_MACRO-128

ピンクのもくれんはちょっぴりセクシーです

 

飼い主、まだ?リコ待ちくたびれちゃったよ。

あまりに撮影に熱中してしまいました。イヌが少々すね気味です。足をのばして航空公園まで行くから許して。

いっぱいはしるぞー。

公園ではイヌを撮ってみました。

 

20090321-TAMRON_MACRO-040

春はあくびが似合う季節だね

 

 20090321-TAMRON_MACRO-041

いろんな匂いがするよ

 

20090321-TAMRON_MACRO-123

風がきもちいいね

 

 20090321-TAMRON_MACRO-077

セクシーな表情もしちゃうよ

 

20090321-TAMRON_MACRO-079

ニコニコ笑顔も!

 

 20090321-TAMRON_MACRO-080

正面でニコ★

 

20090321-TAMRON_MACRO-119

お花畑を走ったよ

 

 

 

マクロレンズ、超おもしろいです。大きく映るので近くのイヌがうまくとれなかったりします。AFにしたときのフォーカスが遅いです。でもそんな制約もおもしろくて仕方がありません。そしてハイリスクハイリターン。標準レンズではどれもそこそこ上手に撮れますが、マクロレンズは失敗が多いです。今日は150枚ほど撮って、納得いく保存用が約30枚。そんなじゃじゃ馬だからこそもえちゃうんです。

飼い主はすっかりカメラにおネツだね。

スポンサーサイト
page top
イチデジはマクロがおもしろい

3年ほど悩んでいましたが、とうとうマクロレンズを購入しました。あこがれている人と同じレンズにしちゃった。きゃ★

飼い主は春は物欲の季節。っていってるよ。

 


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

はじめて撮ったのは家にあったサボテン。

飼い主が枯らしかけているアレだね。

おだまりなさい。

 

20090318-001

ちらかった背景もいい感じにボケてすてきな仕上がり

室内蛍光灯の下でAFで適当にシャッターをきってこの写真。笑いが止まりません。マジシャンにでもなった気分です。今まで持っていたレンズに比べて重い。でもその分いい仕事をします。AFしした際にちょっともっさりするのですが、その待ち時間さえもいとおしい。

完全にちょっとした病気だね。

マクロレンズの威力にすっかりハマりました。物撮りにすっかり浸ってしまいそうです。とはいえ、一応愛犬もいるので中望遠レンズとしてマクロレンズを使ってみました。

一応…?

 

 

20090320-033

離れて撮影しても中望遠なのではみ出します

 

20090320-032 

毛の質感までしっかりとらえることができます

 

20090320-023

スピードにもわりとついていける様子

 

20090320-019

背景のボケがでるので雰囲気のある写真になります

 

中望遠レンズとしてもなかなかです。さすがいい値段をするだけあります。ただ、望遠なのであるていど被写体との距離が必要…なのにもかかわらずイヌがガンガン近寄ってくるのでなかなかいい感じに撮ることができません。

普段はオイデって呼ぶくせに今日は近寄るだなんて。注文の多い飼い主だね。

ともあれ。このレンズで今年の春は桜を撮ります!やったるでー。

page top
お散歩時の虫よけ対策2009

春らしい気候になってまいりました。あたたかくなるとお散歩中に気になるのが蚊です。

リコは飼い主が暑くなるとよりだらしなくなるのが心配だよ。

フィラリア対策はもちろんしていますが、飼い主が蚊に刺されてかゆいのも問題。蚊よけのアロマスプレーを作ったりもしましたが、使い忘れちゃうのです。これが。市販の虫よけは塗ってて気持ち悪いし。快適にお散歩できないかと考えていたところ期待できそうな商品発見。

 

ピジョン、肌に直接塗らない安全な赤ちゃん用虫よけ - ライフ - 日経トレンディネット

 

これなら飼い主はもちろん、イヌにもよさそうです。期待大。

夏もゆっくりお散歩に行ってくれるならリコも歓迎だよ。

page top
リコの採寸をしてみる2009

リコが大きくなった気がするので全長を測ってみました。

 

ちなみに、2年半前は全長92cm

 

 

<今回の採寸結果>

全長(鼻先からしっぽの先まで)94cm

首回り24cm

胸囲38cm

胴の長さ(首から尾の付け根)45cm

足の長さ10cm

尾の長さ28cm

 

思ったより変化はなかったみたい。

飼い主の採寸はずごく雑なの。1回目の全長は100センチ。2回目は90センチ。3回目が94センチ。あんまりあてにならないね。

page top
1週間かえなくてもいいトイレの実力とは?

また変なものがウチにやってきたよ。

リコが我が家にやってきた当初からずっと気になっていた「花王 ワンだふる清潔トイレ」をとうとう勢いで購入してしまいました。


花王 ワンだふる清潔トイレ (ワイド)

 

大きな大きな段ボールが届いたよ。

ワイドにすべきか通常サイズにすべきか迷ったのですが、狭いとかわいそうかな。と思ってワイドサイズを購入したのです…さすがに大き過ぎたかしら。後悔しても仕方がないので組み立てました。ふむふむ、このコルクみたいな板の上にメッシュのシーツをひくのね。なるほど。ワイドサイズだとコルク風の板を4枚引くわけですが、板と板のスキマにしみてしまうのでは?とちょっと不安。まぁ、それはそれでいいかと思いさっそくイヌを呼び出してみました。

なにかな?

トイレ、トイレ、トイレ、トイレ。

トイレコール!トイレ…このあやしげな物体の上でするのかな。

トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ。

トイレコール中の飼い主は、壊れたレコードのようにトイレコールをかますので会話にならないの。たぶんここだよね。ニョー。

きゃー!リコ、上手。尿、上手!

ほめられた。たぶん正解。

最初のトイレは大成功、その後もまよいつつも新トイレに向かってちゃんと放尿ができました。

ちょっと慣れない感じだね。

くんくん。たしかにニオイはあまり感じません。そしてサラサラ。なかなか優秀な商品のようです。と、安心したのもつかの間。ちょっとお留守番をさせてみたところ見事に新トイレの横に尿とウンコをしていました。ノー!

そんなこといったってやっぱりなれないよう。

仕方がないので新トイレの上にトイレシーツを置く利用方法にしてみました。この方法は迷わず尿ができるようにです。さらにちょっとはみ出しても新トイレなので安心。

でもトイレシーツはやっぱり変える必要があるね。

買った意味あったかな…。でもはみ出しても安心になったかな。

 

 

wonderfultoilet

放尿イメージ写真

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。