イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
バナナボートがやってきた

もうイヌ用のベッドは買わない。って心に誓ったのにまた買ってしまいました。

また新しいベッドがやってきたよ。

キュートなバナナソファー

いやだって。これかわいいでしょ?バナナですもの。

ちょっとダックスには小さいかな。っていうサイズだけど入ってみたらジャストサイズ。案外落ち着くよ。

 

08-09-20_11-57_1 

ベランダで使ってみた

 

08-09-20_11-57_4

ベッドと一緒にリコもお日様に干されてふかふかだよー

 

08-09-21_08-59_3

お部屋でもなかなかよいバナナ

page top
乙女ちっくなおでかけは姫キャリーバッグで決まり!
親戚のおうちのわんこがキャリーバッグを探している。と聞いてキャリーバッグをリサーチ。そしたらすっごくかわいいキャリーバッグを発見。
飼い主…もうキャリーバッグ買わないって言ってなかったかな。このへんで。
昔は昔。今は今。

わりと横幅があるのでダックスでも十分なサイズ。ビニールコーティングなので汚れにも強いです。(素材は柄によって違います) ポケットもたくさんあります。上部はファスナーで開閉。左右はメッシュ巾着になっていて締めやすいです。PCインナーバッグのようなクッション性があってとってもふかふか。そして割と軽いのも高ポイント。この値段でこれはちょっと優秀かもしれません。
飼い主はピンクショートケーキっていうゴテゴテの柄を選んだよ。年齢的にかなり厳しいね。
シャーラップ!



さっそく入ってみた


そのまま寝た

page top
キャリーバッグ購入記録
振り返るとおそろしい、キャリーバッグ・クレート購入記録をここに。

<太>1)TouTou キャリーバッグ スクエアDロング
キャリーバッグって必須だよね。
ダックスなんだからダックス用に長くなければ。
と購入した最初のバッグ。
とてもしっかりした商品で細部の作りもよかったけど、しっかりしているゆえに重い。
そしてバッグの中で丸まるので無駄に長いのをイヌ的に持て余すため使用を断念。

<太>2)ファープラストアトラスDX10 オープン キャリーコンテナ
しつけ本を読みまくって基本はクレートだよね、やっぱり。と購入。
おんなのこなのでまるっこくて赤い色のデザインをセレクト。
所詮クレートなのでたいしてかわいくないけど。
家の中でも外出にも大活躍。今は家の中で使用中。
もうちょっとデザインがなんとかなってるものを見つけたら乗り換え予定。

<太>3)ジャージ素材のドッグスリングタイプのバッグ
電車に乗るのにコンパクトなバッグが必要なんだよ。と購入。
数回の使用で役目を終わる。
チャックで閉めるタイプで狭いのをイヌが嫌がった。
スリングなのにけっこう負担が大きく、また持ち運びもしにくいためお蔵入り。

<太>4)キャリーバッグ ドーム型
キャリーバッグだけどドーム型なのでハウスとしても使えます。との説明に感動して購入。
たしかに移動にもなるし、旅先のハウスにもなる。
ただドームの型崩れが気になりだし気軽に使えなくなる。
でもわりと活用した。

<太>5)Sayo リデューキャリー ハイビスカス
セレブなバッグがやっぱりほしいよ、がまんできない。と購入。
ずっと狙ってたSayoさんのバッグ。限定のハイビスカス柄がでたときに高額にもかかわらず思い切って注文。
かわいさはもう抜群。使い勝手もなかなか。サイズもイヌにぴったり。そんなに重くない。
今でも大活躍。これは使えなくなるまで大事にする。

<太>6)ケンネルキャブS トラッド(アイボリー)
小さくて白いクレートが割引中?買う!と購入。
クレートって便利だけどちょっと大きい。そして色が気持ち悪い。
そんなかねがね思っていた不満をふきとばすクレートがお手頃価格で出てたので即買い。
外出時のクレートとして大活躍。うちのイヌには狭めのサイズだけどちょっとしたときに気軽に持ち運べるサイズがお気に入り。長期間の外出なら大きい方のクレートを使えばいいしね。
クレートは白が大正解だった気がする。このクレートにゼブラ柄とか派手な敷物をひくととてもかわいい。安いのにほんと使える。

<太>7)ペットカート
これはなくてはならない!と購入。
実際は…3回くらいしか使ってないかも。ぴったりの用途がなかなかみつからない。
たしかに移動中のイヌの重さは感じない。んだけど、やっぱりでかい。なのにイヌの他の荷物があまり入らない。購入後に知った電車はNGというサイズ。
玄関に置きっぱなし。というわけにはいかないので毎回タイヤを拭いたりするのも面倒で。
いつかは役に立ててみたい一品。

<太>8)アロハ・イージーキャリーバッグ
そこそこの値段でそこそこの使い勝手のバッグ発見。いっぱいバッグあるけど、うーん。買うか。と購入。
Sayoさんのキャリーバッグはすっごく気に入ってるけど泥んこになったイヌを入れるのはちょっと気が引ける。ほら、しょせんセレブごっこだし。庶民的には庶民らしくつかえる軽くてかわいいキャリーバッグがほしいくなったわけ。
結果思った以上に使い勝手がよくて愛用。やっぱ軽いっていい。あと、バッグ上部のマチが狭めなので持ちやすい。しっかり四角いタイプのバッグは持ちにくいよね。
そのへんにそこそこにおしゃれしておでかけするとき用。

<太>9)full of vigor のドッグスリング
バッグに畳んでしまえるドッグスリング…、これ買い!と購入。
一度ドッグスリングには失敗した経験があるけど、ちょっとしたお出かけには便利なのでは?とずっと気になってたところ発見。
みためはおしゃれ感に欠ける。でも安定した構造だからこそ体への負担が少なそう。それに小さく畳んでしまえるってやっぱすごいよ。しかも巾着をしめれば電車もOKって理想じゃない?しかも丸洗いじゃぶじゃぶOK!と夢いっぱい。
実際使用してみたら想像を裏切らない使い心地。これは買ってよかった。
5分くらいだっこしてても4kgのイヌはけっこう重い。でもこのスリングなら1時間位いけそう。おでかけには持ち歩きたい便利商品。
ちなみに自宅でもお客様が来たときなどけっこう使えます。



実は書いていないものもあったりするのですが、そろそろバッグの旅も収束できそうです。
こう考えるとリコっていろんな袋に入ってきたね。
ほんと、よく付き合ってくれていると思います。
page top
ウェイト管理に必要な秤は体重計だけではない
毎日の愛犬のごはん、みなさんきちんと管理していますか?わたしは自分の食事管理はできませんが愛犬の食事管理はきっちりやっています。
飼い主のそのカラダを裏付ける見事な適当っぷりだね。
毎朝キッチンスケールで計量します。おやつの量や前日のウンコの量をチェックして量を微調整します。朝ごはんは計ったごはんの約半分を、夜は残りを与えます。このあたりは適当。朝が多い時もあれば逆もあります。
昨日はよるごはんがすごく少なかったよ。
そんなわけで手放せないキッチンスケール。先週電池が切れてしまって交換しようとして電池カバーを開けたら液漏れしてました。そして漏れた液が固まって交換不可能に。とりあえずふたを閉めようと思ったらふたも閉まらなくなりました。あらら。
最近我が家の家電はよく壊れるね。
そういう時期ってありますよね。ずっと狙っていたキッチンスケールがあったので早速購入しました。


タニタ デジタルクッキングスケール KD-400 SV

無骨なステンレスボディーと折りたたんで立てて収納できる機能美

これ、想像していた以上によいです。立てて収納することで場所を取らないのはもちろん、出しっぱなしでも気になりません。
そこはちゃんと片付けようよ。
出しっぱなしにしていると汚れがちですが、立てている分汚れにくく、そしてよごれてもプラスチックに比べて汚れを落としやすいのです。不精なわたしにぴったり。
折りたためない旧式のキッチンスケールも出しっぱなしにしてたのが秘密になってないよ。新しいキッチンスケールが来るまでの間は飼い主の目分量でごはんを与えられたの。その結果体重が一気に増えた。飼い主の目分量はひどすぎる。
うぅ。ごめんなさい。いつもパスタを2人前のつもりでつくって大量になってしまう理由がわかった気がします。ついつい多めにしちゃうんですよね。
リコの体重は月末の健康記録でお伝えします。それまでに体重戻るかな。

page top
イヌともだちへのプレゼント、迷ったらこれ!
おともだちより「ダックスを飼っているお友達に犬グッツをプレゼントしたいのですが、もらってよかった!あげてよかった!プレゼントってありますか?」との質問を受けてお返事しました。せっかくまとめた内容なのでこちらでも公開したいと思います。




<太>■イヌ用テーブル
http://161s.com/
お手ごろ価格でかわいい
pokuのように前アゴが出てることかは食器を選ぶので注意。

<太>■たまごちゃん
たまごちゃんたち
お手軽価格ならこれ

<太>■うんこ袋
うんこは個人的にはずせない




<太>■携帯トレイ
買ったらわりとべんり


<太>■ごってり系
いかにもイヌグッズぽくなくてかわいいのがDizzy Accessory Shopさん
ただし実用性はちょっと低い


<太>■迷子札
その日の気分でコーディネートしたいから個人的にはいくつあってもまだほしい
クックラボ ネックレスと指輪タイプ買った
ペットゴーさんは種類豊富 リンゴ買った
DOG PAPA わっかとクリアボーン買った
<太>
■セレブキャリーバッグ
もってるけどこれならもうひとつ。といわず全パターンほしい。
SAYOさんのバッグ


昨今のわんこはアレルギーもちがわりと多いのでわたしは食品関係をはずすようにしています。好物をしってたら別ですけどね。
リコはなっとうがすき。
みなさんのイヌ友達プレゼントでおすすめのものがあったらぜひ教えてください。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
