イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
6月のごあいさつ
6月だね~。
月が替わったのでイヌ(リコ)と人間(maco)のお写真も入れ替えます。
写真ずいぶん白くとばしてるね。
ごまかさないといろいろと耐えられないものがあるのです。
ふーん。たいへんだね。
今月もいっしょにがんばりましょう。
まぁ、つきあってあげてもいいよ。
page top
トートバック地獄
トートバック作りました。




あまりお気に召さないご様子



またおしおき?

移動アイテムとしてちゃんとした大きいキャリーバッククレートは所有しているのですが、そこまで仰々しくなくてちょこっと入れることができるバックがほしかったのです。わたしにしてはめずらしくきちんとステッチをかけたりポケットを付けまくったり裏地にこだわったりしたので恐ろしいほど糸を消費しました。自転車のかごに入る/小さく折りたためる/リコが入る/リコと一緒に携帯,手帳,お財布を入れても大丈夫/洗濯可能/味気ない見た目にしない/ 以上の要件は満たせたのでまずまず満足です。これでペット禁止店舗内にあるトリマーさんのところへ散歩がてら気軽に行けます。というか、ペットショップが入っているのにペット同伴禁止というのがいただけません。

そんなことよりそろそろここから出てもいいかな?
page top
トークテーマ :トイレ
今日はトイレをトークテーマにします。

そんなシステムあったっけ?サイコロトーク?

リコはトイレトレーの使い方に非常に無駄があります。

人生無駄も大事。

現在レギュラーサイズのトイレトレーを使用しています。ダックスなのでワイドにすべきか微妙に悩みますが、まだ小さいしランニングコストを考えてできればレギュラーでいきたいと思っています。長さ的には一応入るのでレギュラーでいける!と思っているのですがこのイヌはわたしの意図をいつもながら汲み取ろうとしません。ただでさえ胴の長いダックスだという自覚がないのでしょうか。トイレトレーを横に使ってくれればよいのに縦に使用するのです。非常に尿をしにくいむりやりの体制で。


×イヌが選択する間違った使用法
<縦使用>




○人間が希望する理想的使用法
<横使用>



くるくる回転しながら探し当てた使用方向がなぜ縦向きなのか。人間にわかるように説明してほしいものです。

トイレせまいね。

page top
食事拒否対策
リコのごはん食べない問題に新たな解決策が見出されました。

そりゃよかったね。

ドライフードにお水をちょっとだけかける黒バラを参考にした水かけごはん。なんと水かけご飯にしただけでペロリ。とごはんを平らげたのです。このイヌのことを正広と呼んでもよいのではないでしょうか。

マー坊?
page top
BBQデビュー
バーベキューに行ってきました。総勢子供を含め30名超。こんなに多くの人にもてあそばれるのは初めての体験。リコは大丈夫かしら。そんな不安をもちつつ参加しました。フタを開けてみればおとなしく吠えたりせずに、子供がからんできても逃げたりあばれたりせずに適当に相手をすることができました。これはイヌ的対応として100点満点です。

自分天才ですから…むにゃり。

そんなわけで1日中はしゃいだリコは現在死んだように爆睡中です。おつかれさまでした。




page top
お散歩ポーチ


ちょっとお散歩用ポーチ作りました。ジャストポケットティッシュサイズ。ティッシュとビニール袋を持ち歩くことのみに焦点を絞りコンパクトサイズにこだわりました。裏面からティッシュがでてきます。表面は2つの大きさのポケットを用意しました。フックでベルト通しにカチャリとさげれば手ぶらでお散歩GOです。

写真のパンツのおしり部分にだいぶシワがあるね。

明日の散歩を取りやめたいのですか?

リコ何も言ってないよ。気のせい。気のせい。
page top
ブヒー


あの、よろしければもう少しかわいく撮ってもらえませんか?

ブタちゃんみたいでかわいいですよ。

美的センスを疑うよ。
page top
注入


こないだから胃薬を与えています。粉薬を水に溶かして針のない注射器でお口の横側から注入します。

ごくん。ごくん。

最初は注射器を嫌がったのですが、最近注射器を見ると自ら寄ってきます。自動的に水が飲める仕組みとでも思っているのでしょうか。リコはどうも横着な傾向があります。骨・ガム類は自分から噛むのはすぐ飽きますが、人間の手でもってあげると寝っころがりながら口だけ動かしてガシガシずっと噛んでいます。

らくちん~だいすき~。飼い主も横着だからしょーがないよね~。
page top
シグネチャ
U・ω・U

なんですか?それは。

リコのメールのシグネチャ。できたの。

リコのメールアドレスは公開してないのでメールは来ないと思いますよ。

がーん。結構悩んで考えたのに…。
page top
わーたしさくらんぼ



航空公園の桜にさくらんぼがなっていました。ちいさいさくらんぼで食べられそうもありませんがかわいいので写真におさめてみました。

気軽にイヌの頭にモノをのっけるなってば。
page top
ニュー☆皿



ごはんをあまり食べてくれないことの対策としてごはんのお茶碗を新調しました。今までのいかにもイヌえさ用です!という機能性ばかりが先行したタイプから人間的陶器茶碗へイメチェンです。

今までと違う音がするね。

食事中に体や食器を触っても唸らないようにトレーニングした思い出のある食器から、物珍しい食器に変わってほんのちょっとだけ食べてくれる量が増えました。ただやっぱりすぐにごはんに飽きてしまうようです。このような状態ではまた吐くのではないかと心配です。

ゲボリ?
page top
ラブリーショット
イヌ on ライド。






いや、ほんと迷惑だから。
page top
5月の健康
動物病院へ行ってきました。

2回目の病院。前回よりさらに迷ったね。

はい。あせりました。病院にたどり着けないかと思いました。

体重:3.25kg。一ヶ月前より50gUP。

50gぽっち…。最近ちっともゴハン食べてくれないんですもの。もうちょっと体重増えればいいのに。

その分飼い主の体重が増えてるのかな。

絞めますよ?

きゅーん。

食事量が少ないせいもあり胃液を吐くので胃薬を1週間分もらいました。胃酸過多の疑いあり。とのこと。このまま放置すると食道炎・胃炎・十二指腸炎などに発展することもあるそうです。この辺は人間と同じ症状のようです。わたしも吐き続けて胃炎で入院したことがあるのでよくわかります。この体質まで飼い主にしてしまったのでしょうか。

迷惑な飼い主だね。

それからフィラリアのお薬6月分をもらってきました。今年は毎月体重チェックして月に1つずつもらうそうです。

めんどくさいねー。

ついでに、おしり引きづり歩きが多いので肛門線も絞ってもらいました。

肛門きゅっ。とするの。どきどきする。

来月フィラリアのお薬をもらいに通院するときは6ヶ月を超えるので、避妊もそろそろ検討したいと思います。手術ですよ、リコさん。


page top
自由落下
リビングでごろり。と横になったときに枕にした二つ折りにしたクッション。そのままにしておいたらリコが二つ折りクッションの上でちょこんと座っていました。縦長の体に縦長のクッション。サイズはよさそうですが安定感に不安があります。






わたしが物音をコトリと立てるとわたしの方を振り向き、その勢いで少々高くなっているクッション側面より横向きにころりんと1回転して落下しました。そのニブさも去ることながら、転がり落ちた姿勢のまま体勢を立て直そうともせずぼんやりしている様を見て野生の厳しさを教えるべきではないか。と考えました。

てへへ。落ちちゃったねー。

page top
裸族卒業への第1歩
我が家は基本「裸犬」ですが、とてもかわいいワンコ服をみつけてしまったのです。でも、このこ。洋服着れるのかしら。今まで洋服未体験なので猛烈に抵抗するのではないかしら。と思い、高い洋服を買う前に実験だ。との考えからチクチクと作ってみました。






な・なにこれ?新手のおしおき?


前面のマジックテープが気になるようです。カリカリ噛んでいます。

うーむー。へんー。

ちょっと異変を感じているようですが、思ったよりもすぐに慣れてくれました。イヌに服なんて。と、正直思う気持ちもあったのですが、できあがった洋服を着せてみてあらびっくり。か・かわいい。なんですか、このかわいらしさ。こういうのを親ばかというんだと思います。そうはわかっていてもかわいすぎます。




デニムとチェックのリバーシブルなのです



page top
社会性向上キャンペーン
日付変わっちゃった。

うっかり転寝してしまって間に合いませんでした。今日は、ではなくて昨日。おうちにまやちゃん(人間)とらんこちゃん(人間)が遊びに来てくれました。リコの社会性向上キャンペーンの一環です。

おもろいひとたちだったね。

こないだ別のおともだちがおうちに来てくれたときは、リコは少々警戒して最初にちょっと「ワン」と小さな声でほえたのですが、今回はおどろくほど緊張感がありませんでした。出会ってすぐおなかを見せる始末。どんなにいじられても尻尾を振ってよろこびます。イヌ的に番犬というワードを知っているのか問いただしたい気分です。とはいえ、社会性向上という目的は達成できたのでよしとしたいと思います。



自分、よっぱらいの相手もできるできたイヌです。




らんこに激写されてもぐてんとしてます





はしゃいだのでちょっとつかれた。おねむ



page top
ずるり
05-05-20_15-13.jpg


ツツジに見とれてたらこの側溝に3回連続ではまっちゃった。

ぼんやりにもほどがあります。

1回で学習できないところは飼い主似。


page top
イヌ遠隔操作
現在まだまだしつけ途中のリコ。家の中ではできることが外に出ると興奮しちゃうのでまだできなかったりします。

まあねー。

外出中に「おすわり」の指示をしたところ、リコは聞く耳を貸しませんでしたが隣に居たよそのウチのワンコがさっとおすわりをしました。

うっかりワンコさんだね。飼い主も失笑。ウププ。

よそのイヌのことはいいからあなたはおすわりなさい。
page top
ウンコレベルアップ
1週間ほど前より突然できなくなったトイレでのウンコに悩まされていましたが、昨日の夜から突然トイレがちゃんと決められた場所でできるようになりました。

天才犬万歳。

以前はケージの中にベットとトイレのある生活をしていたのですが、ウンコを失敗しだしてからケージの中はトイレ専用にして、クレートをリコのハウスにしました。最初はきゅうん。きゅうん。鳴いてあばれて大変でしたが、今ではすっかりクレートになれてくれました。

柔軟性があるすてきなイヌだね。

トイレ誘導作戦により尿は誘導さえすれば完璧にできるようになりました。誘導のタイミングを逃して別のところで尿されることもたまにありますが、これは徐々にできるようになるまでがんばります。そして、問題のウンコ。ウンコをしはじめたらトイレに連れて行く。という作業を延々と繰り返していたのですが一向にウンコしません。肛門出口付近までウンコがきているのは確実なのに頑なにトイレでウンコをしません。トイレトレーの上で伏せをして出してくれるのを待っています。こうなればこちらも意地です。ウンココールから始まりウンコダンスまで踊りウンコを放出させるよう努力します。あきらめずに1日何度もウンコしそう→トイレ連れて行きウンコ誘導。と繰り返していたところ、昨晩急にひとりでトイレに入ってウンコを踏んばり始めたのです。きまぐれかな?と思ったら今日も朝・昼と自分でトイレに入ってウンコができました。涙が出そうになるくらいうれしかったです。

もうこりゃウンコ職人だね。

トイレが完璧になったらケージをはずしてトイレトレーだけにするのがわたしの夢です。

もっと大きな夢を持とうよ。
page top
信頼関係
航空公園におしゃれなワンコがいたね。

あれはお金がかけられていると思いました。

写真いっぱいとってたね。

かわいくてしかたないのでしょう。その気持ちはよくわかります。でもカメラ目線にさせるための手法がいかがなものかと思いました。

「ほら、ごはんだよ」てゆってたよね。

ええ。何度も。ごはんだよ。たべないの?ほら、ごはん。と。イヌと人間の信頼関係が崩れないか心配です。

リコなそんな子供だましにはだまされない。たぶん。





公園にてお花を無理矢理つけられたリコ

page top
愛情と膝痛の板挟み
リコが現在わたしの座っている横でぴったりくっついて眠っています。寄り添われるととてもかわいいので、いいこだな。と愛情いっぱいで見つめながら寝かしといてあげたいのですがいいかげん足がしびれてきました。故障中のひざも痛い。リコ、たのむ。そろそろどこうよ。

むにゃり~。

寝かせてあげたいけど、わたしのひざは限界ぎりぎりです。リコの顔が見えないので鏡を使って現在どのような表情をしているのか確認してみます。

ん?

こらこら。起きてるじゃないですか。だったら遠慮しません。どきなさい。

うーん。


これがわたしの座っていた場所。すっかり占領されています

page top
女子イヌ失格写真


この表情は女子イヌとしていただけないものがあります。

ひどい。たまたまの瞬間写真を。自分の顔はまともな写真しか載せないくせに。イヌへの差別だ。人間の奢りだ。

page top
我、牙獲ったり


とうとう牙が抜けました。siftキーに乗せて記念写真。

またすごい血が出たねー。

昨日シャンプーをしてきれいになったばかりなのに血だらけによごれているイヌの様を見て正直肩を落としました。

まあ、そういうときもあるよ。気を落とすなよ。
page top
運動能力の欠如か
おわわ。イタい。

ちょっとにぶいこのイヌは毎日どこかしらから転がり落ちている気がします。動物としての基本機能が不足していないかとても心配です。

てへへ。飼い主に似たのかなあ。
page top
定期シャンプー会
05-05-15_01.jpg


シャンプーしました。自分でシャンプーするのは今回で2回目です。今回は前回いまいちだった肛門線もしぼりきれたはず!やりました。

きゅーん。シャンプー苦手~。

シャンプー剤はバディ・シャンプーです。以前トリマーさんにシャンプーをしてもらったときにあまりにどぎつい色と合成香料の香りがきつくてクラクラしたのですが、このシャンプーはココナッツオイルベースで香りも不自然ではなくてよい感じです。仕上がりもやふんわりわらかです。

そんなことよりリコはシャワーがあんまりすきじゃないの。






なによりもドライヤーが大嫌い。もう勘弁してください。

ピローン。ナイスショット。だと思うのです。

抵抗に疲れたイヌに対してこれはあんまりだと思うよ。
page top
爪切り大会開催
本日爪切り大会を開催いたしました。

きゅーん。

ケツ毛カット、ひげカットはちょっとづつ慣れてきてくれているのですが、爪切りおよび足毛切りは全力で抵抗してくれます。今回は小さな収納BOXの上にのせるという高いところが怖いイヌの性質を大いに利用しつつおやつを大量に使用して、長時間の戦いの末なんとか爪を切ることに成功しました。

おいしかったけど…リコだまされてる気がする。

爪も無事に切れたので今夜は自宅でシャンプーです。がんばります。今わたしはやる気いっぱい漲っています。

なんだかいやな予感がするよ。
page top
行動許可範囲
リコはリビングに限り自由行動を可能としています。

リコがリビングで行動するようになって、めんどくさがりな飼い主のわりにずいぶん部屋が片付いたね。リコ、グッジョブ。

他の部屋や廊下への扉を閉めているのですが、リビングとキッチンの間には扉がありません。そこでベビーゲートを設置しました。足でも開けることができる便利なゲートです。





ん?

わわわ。ちょっと、ちょっと。なんで顔がキッチン側に飛び出しているのですか。あとちょっとでリコが通り抜けできそうなんですけど。これ、高かったのに。リコ、ほんと勘弁してください。

ここからがんばって入ればよいの?
page top
乳歯ラインナップ


また歯が抜けました。前回よりもさらに大きな歯です。せっかくなので並べて撮影しました。

人の歯で遊ばないでください。

え?人?!
page top
バナーできました


イヌと人間の暮らしのバナーができました。

ちょっとやっつけだね。

そ・それは言わない約束です。

そういえば、サイト名はこれで確定なの?

仮称のつもりだったのですが、もうこのままでよい気がしてきました。略してイヌ人間。

リコのかわいさがちっとも際立たないネーミングセンスだね。
page top
暑さ対策
暑さ対策として注文したひんやりアルミプレートが届きました。思う存分ひんやりしてください。

注文したときは暑かったんだけどね。ここ数日寒いね。むしろ寒さ対策を要求します。

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
