イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
7月のごあいさつ
7月で~す。
たまらなく暑い毎日です。もう何もかも投げ出したい気分です。
ま・まて、飼い主。
わかっています。てきとうにちゃんとやります。
だいじょうぶかな…。今月はリコが飼い主にかわってしっかりがんばっていきます。
7月はお写真だけでもニコニコでさわやかにいきましょう。
リアルでさわやかにいこうよ。
page top
イヌはキレイ好き?
「うちのこは一度尿をしたトイレシーツの同じ場所では放尿しません」「トイレシーツの尿をした場所は踏まないように歩きます」「トイレシーツを1回ごと替えないと尿をしてくれません」そんなイヌのキレイ好き自慢をたまに耳にするのですが、うちの子に限ってそのような仕草を一向に見せようとしません。おおらかって言うか適当って言うか。それどころか尿をしたトイレシーツの上で平気で寝転びます。

よいしょ。案外ここも落ち着くよ。




トイレフェチの飼い主の趣向が影響か?

page top
イヌのお留守番
こんがり日焼け娘さん、おかえりなさい。ネズミと海のニオイがする…。

ごごご・ごめんなさい!リコ。ほんとにリコのことが心配で心配で1日中上の空だったのです。

ふーん。おみやげは?

ネズミーシーにはイヌ用品が置いてなかったのです。決して忘れていたわけではありません。しいて言うならば、このポップコーンの入ったバケツをリコのドッグフード入れにしようと買って参った次第でございます。

というわけで、私情により丸1日家をあけることになり、リコの初めての長時間お留守番☆が昨日決行されました。長時間も問題ですが暑さも気になるところ。リビングから廊下、それと寝室を開放しました。我が家は南西に面したリビングがどうしても蒸し暑くなるのです。廊下と寝室はヒンヤリしているのでこれなら大丈夫かと。エアコンを入れようか迷ったのですが、まだエアコンに慣れていないので風邪をひくのも心配でこのような開放となりました。そしてトイレ対策。トイレの手前にペット用防水タオルをひいておきました。

帰宅をすると寝室から猛ダッシュで駆け寄ってきました。心配の排泄モノですが通常のトイレと防水タオルの上にすべてのおしっこ&ウンコが鎮座。すばらしい!お部屋を荒らした形跡もありません。むしろ遊べるように置いておいたおもちゃの位置が少しも動いていません。どうやらずっと寝室のベットで眠っていたようです。お留守番の後遺症として超べったりのあまえっこになっていますが、その点を差し引いてもはじめてのお留守番は100点満点です。リコえらい。

まだ6月なのに真っ赤に日焼けして痛い・カユイわめいてる飼い主のお出かけスキルは2点くらいだね。

page top
イヌに受ける注意
うっかりジーパンのチャック全開であぐらをかいて座っていたら、コンニチハしている社会の窓よりイヌが鼻を強引に突っ込んでまいりました。失敗を教えてくれるのは大変ありがたいのですが、どうしてそのような場所に鼻を突っ込むのでしょう。

なぜって、そこに穴があるからさ。
page top
食物体験
最近リコにいろいろなものを少しずつあげはじめています。

大人の階段のぼり中。



【現在の趣向】

  ヨーグルト <色:#ff6699>★★★★★

  アボカド <色:#ff6699>★★★★☆

  チーズ <色:#ff6699>★★★★☆

  にぼし <色:#ff6699>★★★★☆

  ホウレン草(茹) <色:#ff6699>★★★☆☆

  キャベツ(生) <色:#ff6699>★★☆☆☆

  岩海苔 <色:#ff6699>★★☆☆☆

  バナナ <色:#ff6699>★☆☆☆☆

  りんご <色:#ff6699>★☆☆☆☆



ヨーグルト!今知っている中ではヨーグルトがおどろきのグッドテイスト。

少々お高いヨーグルトだったことも要因かもしれませんが、ものすごい勢いで舐めはじめ一瞬でなくなりました。わたしも一緒にヨーグルトを食べていたのですがわたしの分のヨーグルトも狙われました。ヨーグルトがなくなった後も探せばどこかにあるのではないか。と思ったらしく部屋中を探しまわっていました。




<参考画像>オニのように食べ散らかしたキャベツ

掃除をする身にもなってほしい

page top
ゴマリグナンビッケ
ビッケシリーズ第3弾。ゴマビッケです。







今回は強力粉使用。すりたての白ゴマたっぷりです。焼いていてとてもよい香りがしました。小さく丸めてつぶす作業が常々面倒だと思っていたので、今回は細長く伸ばして包丁で切る方式を採用しました。細長く粘土のごとく伸ばしているとき、小学生の図工の時間に巻きウンコを製作したことを思い出しました。というのは置いといて、この方式はとても手軽でよいです。粉を練るところから焼き上がりまで10分ちょっとでできるようになりました。この形もこれはこれでなかなかかわいいのではないでしょうか。焼き加減もこれまでで一番よいです。うん。ビッケはだいたいモノにしました。

そろそろビッケ以外のものをつくろうよ。
page top
持て余す最新機能
かわいいリコの毎日をもっともっと的確に切り取りたい!その思いが大爆発して新しいデジカメを購入してしまいました。

そんなものよりチーズとかもっと買ってよ。




さっそく意味もなく撮られてるよ



新しいカメラのクセが今までのカメラと違っていて思ったように撮れません。やっぱりモノを変えてもウデがないとどうにもなりません。とはいえ今まで使用していた数年前の拾い物のデジカメに比べレスポンスがおそろしくよいです。リコのキュートショット撮影の壁となっていた起動速度の遅さはもう問題ありません。

あとは飼い主の反射神経が問題だね。

それは改善の見込みがありません。リコがうまいこと協力してください。




一瞬のかわいさを思い出に残す




おまけ:友達になろうと努力中の航空公園のネコ

明らかにネコの方が大きい



今まで以上にカメラを活用するぞ!と意気込んでいる飼い主だけど、このblogの写真は8割がた携帯で撮っている写真だよ。どうなの?意味あるの?そのカメラ。
page top
ビッケ2号
待ってました!

手作りおやつ第2号はバナナビッケです。前回のレシピとほぼ同様。粉に強力粉を混ぜて味付けはバナナに。分量は水を入れすぎたため途中粉を何度も足したので最終的にはよくわかりません。

もう少し繊細さを持ち合わせようよ。

前回のビッケはアボカド&チーズ。アボカドもチーズもリコはだいすきです。でも、今回のバナナ。実はリコはバナナをあまり好んでいないようなのです。バナナビッケはどうかしら。気に入ってもらえるかしら。

今回は焼きが甘くてちょっとねっちょりしてるね。でもこれはこれでアリ。いいね。おやつサイコー。




ビッケは所詮ビッケ。アヒル(シャモジ立て)と撮影するも前回との違いは表現されず。

page top
今欲するは運動神経
本日航空公園内の小川にリコが落ちました。

てへへ。

昨日お風呂に入ってきれいになったばかりなのに。斜めになった岩場からずるりと落下する時の表情が「やっちゃったよ」という顔で怒る気にもなれません。ついでに言うとぴょこぴょこと走っている最中、気持ちが前に出すぎて顔から芝生に突っ込んで転ぶこと2回。

実に愛らしいイヌだね!




たまに通り抜ける林内に突如大量発生の毒々しいきのこ

page top
イヌのソープランド
本日は自宅deシャンプーdayです。




これから何が起こるかも知らずにきょとん顔のイヌ



すっかり得意になった肛門線絞り。今日はドピュっと一発で放出できました。肛門のプロと呼んでもらっても構いません。

いいの?そんなので?

本日のお初☆イベントはお風呂です。ぬるめのお湯を湯船にためてイヌの入浴です。どうですか?気持ちよいですか?




不安いっぱいのイヌ




脱走を図るイヌ




諦めるイヌ



なぜかお湯を飲み始める始末です。あまりお気に召さなかったようですが、洗面器でお湯をかけたりシャンプーの後に仕上げに流したり案外便利でした。次回からもお湯はためようと思います。




体力を奪われ眠りに誘われるイヌ

page top
6月の健康
ちょっと早いのですが今月の病院です。

3回目にして初めて迷わず病院に辿り着いたね。人間も成長することが可能なんだね。

今回迷ったら病院を変える覚悟でした。

体重:3.7kg。一ヶ月前より450gUP。だいぶ増えたね。

それでもまだちょっと痩せ気味です。今日、急遽病院へ行ったのは急に抜け毛が増えたからです。今までにない抜け方。そして時期を同じくして急にイヌくさいニオイがしだしました。これは皮膚病?と考え始めたらいてもたってもいられなくて、気がついたら病院にいました。

病院に行くべきは飼い主自身かもね。

結果、皮膚もお耳もきれいで、この時期の生え変わりの範疇内。とのこと。ひと安心です。ついでに吐き癖も治らないので相談の上胃薬をまたもらいました。

胃薬だいすき☆

変なイヌです。あと、フィラリアのお薬をもらいました。それから避妊のことも相談しました。リコは1回目のヒートがきた後に手術をしようかな。と思いました。でも、まだ気持ちは変わるかも。現在通院している病院では、2泊3日・4万2千円(~10kgのイヌ)ですって。他の病院でも聞いてみて決めようと思います。ね、リコ。

ん?シュジュチュ?
page top
アボカド&チーズビッケ
クッキー?ビッケ?クラッカー?よくわかりませんが手作りおやつを作りました。

手作りシリーズはたいてい迷惑なことが多いけどこういうのは大歓迎だよ。

ワンごはん本を何冊か立ち読みしたりWebで情報を集めた結果「適当でいいんだ」という結論を導き出しました。

ま・まて。てきとう…?

今回はアボカド&チーズビッケです。ビッケと呼ぶことにしました。響きがかわいいから。






【レシピ】

 <材料>

  料理であまったさいの目アボカド2切れ

  粉チーズ2振り

  小麦粉大さじ1くらい

  水適量

 <つくりかた>

  上記材料を適当に混ぜてこねて小さく丸めてつぶしてトースターで10分弱チン

  人料理にも通じるけど粉モノを混ぜるときは最初に箸を使うとらくちん



このようなてきとうビッケですがリコは非常に喜んでくれました。

うん。これうまいよ。もぐもぐ。

さて次はなにを手作りしようかしら。

食べれるものに1票。

page top
じゅうたんお掃除手法
アイボリーのじゅうたんがどうも薄汚れていて尿くさい気がするのです。このまま汚れとニオイを蓄積させないために現在いろいろなじゅうたん掃除手法を模索中です。基本的にめんどくさがりで掃除は苦手なので横着して効果をあげたい。という方針です。それから洗剤はあまりすきではないです。



1)水拭き

 地味ながらも効果は上々。

 ただニオイに関しては力及ばず。

 今まで面倒でほとんどしてなかったけど定期的に拭くべきかな。



2)重曹を振りかけて一晩放置+翌朝掃除機

 ニオイを取る効果はかなり◎。

 重曹をぶちまけるのも楽しい。

 ただ強くニオイが付いていた部分にはいまひとつ。

 よごれ落ちという点は効果なし。



3)薄めたお酢で拭く

 ニオイとよごれどちらもある程度取れる。

 水拭きしたあとでもバケツの水が汚れるくらい。

 ただお酢のにおいが個人的にきらい。

 じゅうたんへのニオイ後残りはほとんどなし。

 毛並みもちょっぴり改善かも。



4)薄めた酢酸で拭く

 どうしても食用酢のニオイがいやなので所有していた酢酸で代用。

 少しはニオイ軽減だけどなんとなくお酢の方が効果があった気がする。

 濃度の問題かしら。



5)漂白剤(ハイター系)を薄めて拭く(ゴム手袋着用)

 失敗尿をした場所を拭くとそこではしなくなる。というのでやってみた。

 ニオイとよごれに効果あり。

 でもイヌがいるのにハイターっていうのがちょっぴり抵抗。



6)洗剤を薄めて拭く(せっけん系使用)

 後の水拭きがめんどう。何度やっても洗剤が残っている気がしちゃう。

 部分よごれにはいいけど全体にはどうかと。

 部分よごれにはあわ立てた洗剤+歯ブラシでかなり落ちる。



7)オレンジXで拭く

 50倍くらいに薄めてスプレーで使用。

 オレンジの香りがわりとすき。洗剤残りがあっても安心。というのがよい。

 ニオイはしばらくするとオレンジのニオイがとんで尿の香りに戻ってる気がする。

 スプレーじゃなくて雑巾で使ってみてもそれほど変わりなし。



page top
イヌ用アナスイ



また新しいものを着せられたよ。

以前着ていたTシャツをリコ用にリメイクしました。

わかりやすく言うと「太って着れなくなったものを再利用」だね。

シャーラップ!まだ着れました。ただちょっとムチムチでほんの少しだけ見苦しかっただけです。

そういうが世間では「着れなくなった」っていうんだよ。








途中サイズが合わなくてあせりました。適当につくっていつも失敗します。でも最終的にはぴったりサイズになったんじゃないでしょうか。大切に着ていたTシャツをはさみで切り刻む瞬間は切ないような快感のような不思議な感覚です。リメイク楽しい。




早く脱がせろよ、ワレ。

page top
レインコートが我が手中に
レインコートがまだないからビニ傘で無理矢理作って着せてるという告知をネットでもリアルでもしていたところ、なんとレインコートをもらうことができました。

言ってみるもんだね。

さ。お着替えですよ。





心はレイニーデイ



あらかわいい。これで雨の日も安心です。




どうせ雨の日は面倒で出かけないくせに



ほらほら。もっと愛想よくして。




はいはい。これでいいっすか?



なんですか。そのいやいやな笑顔は。しばらくニボシ抜きですよ?




こ・これでいいかな?






隊長、前方確認できませんがこれは仕様でありますか?

page top
あなたとわたしをつなぐもの
注文していた新しいリード&カラーが届きました。

どーせ食べれないんでしょ?それ。ちっ。

N.Y.P.M.のストライプ柄。色はウォームグレイです。ベージュxホワイトの組み合わせってだいすきです。




新しいリード&カラーに満足。主に飼い主が。




リコはかわいいからなんでも似合うぜ。




え?もっと見せろって…ぐひ。こりゃないよ。

page top
冷たくて気持ちいいモノ
あ・あちい。

今日はほんとに蒸し暑いです。リコも室内なのにはぁはぁゆっています。

ふひー。

リコに夏のプレゼント。



氷です。どうかしら。冷たくて気持ちい?




舌で転がし、鼻でつつき、肉球にこすりつけて楽しみます



あれ?

溶けてなくなっちゃいましたね。

氷?氷はどこ?

溶けるという事が理解できないらしくその後しばらく氷を探してさまよっていました。でも、おなか壊すといけないから今日はもうあげません。

こおりさーん。
page top
セレブのウンコ袋
たいへんです。

どうしたのー?どうせたいしたことじゃないでしょ?

エチケット袋という呼称が存在していました。今までウンコ袋。ウンコ袋とあんなにも大々的に連呼していたのに。

単にウンコって単語が好きなだけでしょ?

てことはですよ?「ウンコ」=「エチケット」ということかしら?ウンコがエチケット?

 <色:#ff99cc>「もう1週間エチケットが出ていないの」

 <色:#3399cc>「さっきおどろくほど長いエチケットがでたよ」

 <色:#ff0000>「今朝エチケットと一緒に鮮血が」

とかいうのが正しい用法になるのかしら。

ちょっと落ち着きなよ。
page top
おでかけしたいな



おさんぽ~?

このお天気ですから。梅雨入りですって。しばらく雨だと良純がいってました。とうぶんお散歩は不定期になりそうですね。

ヨシズミが悪者?
page top
遅れた0.5歳祝い
おっと忘れてました。リコが今月の7日で0.5歳になりました。おめでとう。

おいおい。忘れるなよ。

我が家にやってきたころの写真と比べると随分大きくなった気がします。顔つきもよくなった気がします。リコはうちにきてよかったと思ってくれてるかしら。わたしはリコに出会えて幸せです。

そういうことなら半年のお祝いとしてイヌは大量ニボシのプレゼントを要求します。
page top
やさしい木漏れ日の中で
お散歩に行こう。と思ったら美形のホワイト&クリームのチワワちゃんとマンション前で出会いました。男の子なのに飛び掛ってきません。これはリコのイヌ練習にもって来い。と思い少しお相手していただきました。

ちょっとだけクンクンできたよ。

こうやって少しずつイヌらしくなっていくのかしら。少々胸が熱くなりました。

だからってその後リコの右前足を全力で踏んだことは許されないよ。

ご・ごめんって。でも、そんなの動物の本能で避けてほしいよ。それよりもリコを踏んだときの「きゃいん」という声。たまらなくすてきでした。もう一度聞きたい。

イヌにM属性を求めるなよ。

その後いつも通り航空公園でお散歩。夕暮れの時間帯もあいまってリコのクリームの毛が木漏れ日の夕日にキラキラ輝いています。これはシャッターチャンス。デジカメスタンバイです。あ。

<色:#ff0000>NO CARD ! ってなあに?

リコ。近頃は携帯電話でもわりとちゃんとした写真が撮れるのですよ?

ふーん。




やっぱりちゃんとデジカメで撮りたかった。

page top
イヌとネコの交わり
お散歩コース航空公園にはネコが何匹かいます。どのネコものんびりでっぷり。人にもよく慣れています。ただ愛想は悪いけど。そんなネコさんとリコが友達になれないか現在実験中です。

イヌで実験はよくないよ。

豊満なネコさんの方が下手したらイヌであるリコより大きいかもしれません。リコはいつも逃げ腰。しばらくすると恐る恐るにおいを嗅ぎに行きます。ネコはリコが何をしようとお構いなしにねっころがってくつろいでいます。

ビクビク。

今日はいつもより積極的に近づいていきます。




こ・こんにちは。



ぶるぶる震えながらも近づきます。




勇気を出して。



あ!




ぱくり。



ネコさんのチーズを食べた。食べたでしょ?いつもより近づいたと思ったらチーズ目当てか。やられました。撮影に熱中するあまりチーズに気がつきませんでした。

チーズおいしい。むしゃり。

page top
アフロチワワ
黄色いアフロのヅラをかぶったチワワをみかけたよ。

かわいいのですがヅラだけに蒸れたりしないのでしょうか。リコもやってみますか?

遠慮する。
page top
イヌ脱走劇
あら、かわいい表情。撮るよー。ハイ。

あん?また?




カシャリ



なんて公園でやっていたら、一瞬の気の緩み。力強く引っ張られたリードがわたしから離れていきました。急いで追いかけます。いつもならすぐ止まってくれるのに、今日はどこまでもダッシュします。

ワンワン♪

まわりのランニング中のおじさん達に笑われながらようやく捕獲成功いたしました。運動不足のわたしに400Mの疾走はあまりにもハードです。例えるならギガデイン程度のダメージです。

その比喩じゃ一部の人にしか理解してもらえないよ。

話題変わりまして、近頃散歩中少し体調がおかしいことがよくあったのです。以前にも体験したこの不快感。何だったかしら。過呼吸とは違う。貧血は併発してるけどそれだけじゃない。思い出せそうで思い出せない。内側からクラクラする。気持ち悪い。今日は一段とひどい。倒れる寸前。というときに思い出しました。これは脱水症状です。ようやく脳内から記憶を引き出すことに成功し、木陰でスポーツドリンクを飲んで一息入れたら体調も復活してきました。

しっかりしろよ。飼い主。

そもそも今日のはリコが全力で脱走したのが引き金になったのですよ?

リコ、イヌだから難しいことよくわからないワン。

ギガデインがわかるのに?ですか?
page top
リコのおもてなし
この土日、姪とその祖母、つまるところわたしの母が遊びにやってきました。前日から準備で大忙し。




お泊りの準備で布団乾燥をかけたそばから布団を使用するイヌ



姪は5歳。元気いっぱいのお年頃。リコとなかよくできるかしら。

どうかなー。




かわいいもの同士が戯れるほほえましい図



思った以上になかよくなれたようです。

リコよいこ。




こどもの相手もつかれる



姪たちが帰った後、急にあまえっこモードになってぴったりくっついています。わたしも眠くなってきて横になると勝手にウデ枕を使用してきます。まぁいいんですが、顔近すぎ。鼻息がわたしの顔にあたるのはなんとか阻止したいものです。

むふー。むふー。
page top
リコリンコロコロ
我が家のイヌルール。テーブルの上に足をかけてはいけません。

しってる。しってるもん。おこられるからがまんしてるもん。がまん。がまん。でも気になる。あー、気になるな。ちょっとだけならいいかな。いいや。えい。

そう思ったのかどうかは定かではありませんが、前足をテーブルの上げようとしたそのタイミング。怒ろうと思ったら怒る前にコロリン。と背中からうしろに倒れて転びました。

あわわ。

どうなのかしら。このにぶさ。
page top
スカートの中の情事



リコは破廉恥にもスカートの中にもぐりこみ、そして掘ろうとします。

ガシガシ。

ある程度掘り進んで満足すると顔を出して様子を見に来ます。






すっきりしたよ。

そしてこのままこの体制で強引にも寝ようとします。

それよりも見苦しい太もも写真をよく載せる気になったね。

その件に関しましてはどうか穏便にスルーしてください。
page top
愛肉球博



シャンプー後はどうしてもイヌのニオイをくんくん嗅いでしまいます。そして体中チェックを何度もして満足感を得ています。写真では伝わりにくいですが、プロの肉球まわりの処理はやっぱりキレイです。素人のわたしがジャカジャカ切るのとは仕上がりがまるで違います。肉球すてきです。

このアングルってどうよ。
page top
雨とシャンプーとリボン
今日はシャンプーの日。今回はお店できちんとやってもらうことにしました。初めてのお店にチャレンジ。と、やる気満々の折なんと雨が。急遽レインコートをビニ傘からリメイクしてつくりました。

やっつけ仕事もいいところだよ。これ、ほんとに着て歩くの?拷問?




あんまりだ。



これからシャンプーだから帰りさえタクシーに乗ればいいか。と思いましたがお店に着いたら泥だらけ。トリマーさんに申し訳ないと思いつつ預けてお買い物をしました。

ど、どこいくのですか?置いていくのは飼い主的にだめなんじゃないの?リコはそういうのよくないと思うよ。




きゅーん



いい匂いになって帰ってきました。そして妙なリボンがつけられています。


こういうリボンて微妙なセンスだと思うんだけど。みんなかわいいとおもってるのかな?どうせつけるならリコはもうちょっとシックなこじゃれ系を希望するよ。

確かに似合っていません。安っぽい。




だったらはやくとってくれてもいいのに。




もういい。ふて寝する。


page top
お散歩ウンコ理論
リコがまたレベルアップしました。

チャララチャッチャッチャ~。

リコはお散歩デビュー早々の頃より、お散歩に出ると即ウンコをするという技を飼い主の意向を無視して習得してしまっていたのです。それはまさに速攻。100mも歩かないうちにウンコ。自転車で移動しようものなら自転車のかごの中でウンコ。どうにかしようと家でウンコをしてから散歩に出かけるとまだ完成していない黄色く柔らかいウンコを意地でも出す。獣医さんや元トレーナーの方に相談しても「病気じゃないから大丈夫。気にしない」と言われましたが、家を出てすぐにウンコをするのでどこに行くにもウンコを持ち歩かなければいけません。これは飼い主的には少々好ましくない状況です。

どうでもいいけどウンコウンコ言いすぎじゃない?

もうお散歩ウンコに関しては諦めていたのですが、ここ最近急にお散歩に出てもウンコをしなくなりました。特に何を変えたわけでもないのに。どうしたことでしょう。ひどくうれしいことなのですが、お散歩ウンコ対策としてウンコポーチを作ったタイミングとお散歩ウンコをやめてくれたタイミングがほぼ一致している点が気がかりです。

リコえらい?
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
