イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
意外と細かいところもある
現在フード切り替え中です。今までのフードと新しいフードを混ぜてあげています。

なんかちがうね。

違いが気になるのでしょうか。お皿から古いフードと新しいフードを一粒ずつ取り出して、お皿の横にひとつずつ並べています。

うーむ。

最初だけだと思い気にしないでいたら翌日も同じようにフードをお皿から取り出してひとつずつ並べていました。ど・どうしたいの?

むー。
page top
チクビ事情
最初はびっくりしました。

絶叫されたこっちがびっくりだったよ。

リコのチクビは7つです。今まで6つだと思っていたけど秘密のチクビを1つ発見しました。

隠し通すことができなかった…。

犬のチクビは6つか8つだと思っていたのですがほんとは10個。でも少ない子、左右非対称な子も多いようです。安心。
page top
ショートレッグコンビ
ダックスの本を読んでいたら「短い足は大地をしっかり踏みしめるためなんだ」と書いてありました。それはすてき。リコにもしっかり踏みしめてほしいです。

足が短いのも飼い主に似たのかな。
page top
フェロモンビーム
生理は終了しましたがまだ不安定な時期。フェロモン犬時代は続きます。

ウッフン☆

と、思いきや。モテモテ犬の余裕もなく、好みのオス犬を見つけると駆け寄ろうとして「くぅーん」とすりなきます。ちょっとした欲求不満?恋は仕掛けるタイプ?飼い主的にはアイドル犬として「自信があるならよっていらっしゃい」くらいの態度でいていただきたいのです。

フェロモン攻撃をしても相手にされないことも多いの。飼い主に似たのかな?
page top
生理終了のご報告
リコのドキドキ★はじめての生理ですが生理スタートから9日目で出血が終了しました。あんなに大騒ぎしたのにあっという間です。

もう血たらしてないよ。

まだ少し不安定な部分も残っていますがだいぶ落ち着きました。それにしてもこんな短期間の生理のために5000円の生理パンツを買わなくてほんとによかったと思います。

その浮いたお金でニボシを買おうよ!

page top
イヌアロマ・続編
とある本でイヌのアロマ特集を読みすっかり感化された飼い主のおはなし。前回の続きです。

そんなわけでリコの香りの好みもわかったところでさっそくメイキングタイムです。セレクトした精油はパチュリ。



<パチュリ液>

 ・容器にスクワランオイルを10mlほど入れる

 ・パチュリを1滴ぽちゃり

 ・精製水を100ml投入



作ったはいいけど何に使ったらよいかわからず天を見上げること数分。この液体で耳掃除をすることにしました。よってイヤークリーナーと呼びたいと思います。まずはコットンにとって軽くマッサージ。次に綿棒に液体を浸して耳掃除です。ヒート直前あたりから耳垢が出るようになったのですが、こちらを使い始めてからよくなってきました。香りも好みを聞いただけあってクンクンお気に入りのようです。苦手だった耳掃除がスムーズにできるようになりました。

まあ、悪くないね。でも計画性をもとうってば。
page top
イヌアロマ
イヌのアロマテラピーに興味を持ちました。

得意のマイブームだね。今度はどのくらい継続されるかな。

イヌに製油の香りをかがせると好き嫌いの好みがすぐわかる。とのこと。ほんとかしら。試してみました。

付き合うほうの身にもなってよ。



<好きオイル>

 ・パチュリ

 ・サイプレス

 ・ベンゾイン

 ・ジュニパー

 ・ベチバー



<嫌いオイル>

 ・ラベンダー

 ・ゼラニウム

 ・ローズ

 ・レモングラス

 ・ペパーミント

 ・ユーカリ

 ・ローズマリー

 ・レモン

 ・オレンジ

 ・ベルガモット

 ・グレープフルーツ

 ・マートル

 ・マジョラム

 ・パイン

 ・ローズウッド



うーん。ことごとくさわやかなハーブ・フローラル・シトラスが嫌いなようです。渋い趣味です。

もう…いいかな…。お鼻がばかになっちゃうよ。

page top
くつしたに恋

洗濯カゴから奪取



飼い主2のくつしたを発見したよ。




少々すっぱくても平気



むー。落ち着くにおいー。




あれれ?



なにやってるの?

前方視界不良です。隊長。
page top
笑顔のアイドル犬

たまにはなかよしショット



お散歩中のリコはこれ以上ないくらいってほどいきいきしてます。

飼い主の首に巻かれているのはあせも対策のタオル。おばちゃんみたいだよね。

あん?

じょ・じょうだんだよ!イッツイヌジョーク!(オニのような顔…こわい)
page top
今月の白目
白目ショット公開のお時間です。




いつもながらステキな白目寝顔



いつのまに!また撮られた!
page top
ネコちっくドッグ
実はネコを飼おうと思っていたところにリコに出会い何故かイヌに方向転換。そんな経緯があったのです。

リコは望まれなかった子なの?

決して!この出会いにはとても感謝しています。リコと出会えて幸せです。

ほ。

ネコを欲していたことをリコには秘密にしていたのですが、何か感じ取っていたのでしょうか。なぜか行動がネコっぽいのです。

ニャ?

ネコのように背中で擦り寄ります。すきな食べ物はニボシ。逆にイヌなのにボールに興味を示しません。しまいにはあくびをしながら「ニャ」と鳴きます。めったに「ワン」とは鳴きません。



そんなリコにはこれだろう。ということで買いました。ねこじゃらし。

むきゅー!これだいすきー!




ふんぎゃー




ぱくり




ネコらしく前足で押さえ込みました




意地でも離しません(手は飼い主2)




やっぱりしゅき★

page top
チュウの後処理
リコとわたしは愛情の確認作業として鼻チュウをします。

なかよしの印なの。

鼻チュウのあとどうしてもわたしの鼻が湿るので鼻を拭きます。

またぬぐってる…。

そう感じているのかはわかりませんがいつもその様子を切なそうにみつめられ罪悪感いっぱいです。リコのことはすっごく愛しているの!誤解しないで!

ちょっとさみしいけど理解するよ。だって飼い主2と朝いってらっしゃいのチュウしたあともぬぐってるもんね。きっとくせだね。

そ・その件は秘密の方向で。
page top
生理パンツの副作用
おむつをするとなぜか乙女座り。

乙女ですもの。




いやん★

page top
ヒントはひとつ!
ヒート後初のお留守番。ちゃんとできたよ。

えらい。えらい。

天才アイドル犬だもん。

これまで、お留守番中にどこにいるのか疑問だったのですが、今日判明しました。リコがくつろいでいた場所には血痕の印。なるほど、キミの行動範囲はつかんだ。

探偵さんごっこはいいけど、血の拭き残しがまだあるよ。ほら、ちゃんとふいて。

はい。すみません。
page top
ヒート対策のお買い物
生理パンツを購入しようとペットショップに出向いてびっくり。ちんまいパンツ1枚5000円とはなにごとですか。この生地量で5000円…。どうしても納得できずに西松屋(激安赤ちゃん,子供用品取扱店)に行きオムツカバーという商品を購入しました。形状は紙おむつと一緒。ウエストをマジックテープで止めておまたを次にマジックテープで止める感じです。本来であれば商品名の通りオムツの上から使用するオーバーおむつなのですが防水加工の生地は生理パンツにぴったりなのでは?と思い2枚で900円くらいのパンツを購入。1枚がシマシマ柄。1枚がてんとう虫柄です。さっそくリコに装着させてみました。




ちょっとぶかぶか



やはり子供用とはいってもまたのサイズが違います。ちょっと暴れると簡単に脱げてしまいます。そこでまた部分をむりやりつめてみました。




むりやりすぎるやっつけ作業




でもサイズはぴったり



ただでさえいらついてる時期にこのパンツはものすごく気に入らないよ。

昨日に比べて血の量もだいぶ増えました。ごめんね、がまんしてね。

むー。

ついでにヒート対策としてリビングのカーペットをすべてはずして洗えるラグに変更しました。

これも気に入らないの。足の感触がちがうのー。むむむ。




最初にパンツを試着したのはかえるくん



お・おさがり…?!
page top
セクシー路線へ変更か
近頃リコが少々わがままだったり、言うこと聞かなかったり、と思えばものすごく甘えてみたりちょっぴり不安定だと思っていたのです。

飼い主ほどわがままじゃないよ。

なんととうとうヒートがきちゃったのです。

リコもいよいよオトナのオンナだね。うっふん。

最近じゅうたんのしみが何箇所かあってなんかこぼしたかなあ。と不審に思っていたのですが、犯人はリコの血痕。なんだこぼしてなかったんだ。

飼い主はいつもよくこぼしてるからね。

まだ血量は少ないけどナプキン買うべきかしら。生理おパンツ買うべきかしら。そしてココロのケアはどうしてあげたらよいのかしら。そわそわしていますが何からやっていいのかよくわかりません。
page top
微妙なお手とおかわり
ちょっと反省しようよ。

そうですね。近頃あまりにウンコネタが続きすぎました。不思議なことにウンコネタだと異常に筆がすすみます。

重症だね。

閑話休題、以前「おかわりができない」という悩みを打ち明けました。

あったねー。そんな時代も。

ところが親戚犬と遊んでから急におかわりもできるようになったのです。見て覚えたのかしら。

天才だからだよ。

ところがです。「お手」も「おかわり」もなんだかちょっとへん。わたしの手にイヌの手が重ねられるのですが、手を重ねた後イヌは鼻をわたしの手にぴとりとくっつけるのです。

かわいいでしょ?

湿っていて違和感があるのでやめてください。
page top
待ちわびた黄金ウンコ
でました~!

や・やめようよう。

かぼちゃ祭から2日。とうとうかぼちゃ色の黄金ウンコがでました。生々しいウンコ写真を掲載するのは清純派サイトとしていかがなものかと思いまして、ウンコ写真を拡大し、リコの形状で切り抜きました。どうぞみなさまも思う存分に観察してください。




水彩画のようなやさしい雰囲気ですがウンコです



ひどい。アイドル犬のウンコを世界に向けて公開するなんて。

page top
イヌに刺激される膀胱
リコは人肌恋しくなると飼い主のすぐそばにちょこりとお座りをしてじっと見つめます。

目は口ほどにものを言う。ていうかワン。て言うの禁止だからね。見つめるしかない。

そこで「いいよ。おいで」というと太ももの上にぴょん。と乗ってきます。

がっちりとした安定感がたまんないね。

「いいよ」と言う前に無理やり乗り込んでくるときもあります。わたしがリラックス気味に体を倒しているとおなかに乗ってくるわけなのですが、これがたまたま尿を我慢しているときだったりすると満タン状態の膀胱を強く刺激するわけです。気を抜けば不用意に尿を放出しかねません。そんな危険もあるので「いいよ」というまで乗ってこないようになんとかしつけようと奮闘中です。

おなかもふかふかで気持ちいいの~。

さりげなく飼い主の肉っぷりをアピールしないでください。
page top
かぼちゃ祭りじゃー
イヌ先輩のリリさんのサイトにてエルクパパさんところのエルクちゃんが「パンプキンヨーグルトケーキ」を食べて黄金ウンコを放出したと言う噂を聞きさっそくかぼちゃを購入しに行きました。

ウンコに関する飼い主の行動力は目を見張るものがあります。

早速Leon_Leonさんレシピを参考にパンプキンヨーグルトケーキを焼きました。




保存しやすさを優先した四角タイプ



理由はさておきケーキはうれしいよ。おいしい。

味見してみましたが素朴なおいしさです。とはいえ味など二の次。ウンコ。黄金ウンコを。

イヌのウンコに過大期待をかけないでよ。

1日待ってみましたがいつものこげ茶ウンコしか放出されません。ケーキ量が少なかったのか。それともリコの腸が頑丈なのか。

もうおいしいならいいじゃん。
page top
レコード更新
新記録更新です!わー。ぱふぱふ。

効果音を口に出さなくていいよ。

リコの1本ウンコが最長記録を更新しました。とうとう10cmの大台にのり10.5cmを記録しました!

イヌのウンコにメジャーを合わせるのはやめようよ。

1本ウンコは健康の証。これからも記録更新を期待します。
page top
生活環境の変化
無職にも飽きたので仕事を始めました。

おかげでお留守番生活が始まったよ。

リコ最優先で選んだ仕事なので勤務地は近く、そして勤務時間は短いです。お仕事が終わるとリコどうしてるかな。と、とても心配になります。リコにお土産を買ってあげようと思い、職場と同じビルにあるペットショップに向かいます。いろいろ目移りしつつでも購入には踏み切れず、結局イヌコーナーに行って仔犬たちを眺めます。狭いところでかわいそう。はやくいい飼い主さんに出会えるといいね。だってどのこもとてもかわいいんだもの。でもリコが一番かわいいんだけどねー。うふふー。なんてにやけながら毎日過ごしています。

そんなことやってないで早く帰ってこいって。
page top
暴君と犬
わたしは寝起きが非常に悪いです。寝起きだけではなく、睡眠中と睡眠前もあわせて非常に危険な状態になります。

一応自覚はあるんだ。

はい。記憶はないことが多いのですが。

いつもの「都合が悪いことは記憶から抹消」ってやつだね。

ある日、すっかりつかれきってリコをクレートに入れる前に眠りについてしまったのです。普段はリコをクレートに入れて寝かせていたのです。眠りについたわたしのベットに入り込んですりよってくるリコ。それをうざがるわたし。いやがればいやがるほど興奮して突撃してくるリコ。我慢の限界に達してわたしはリコを軽く投げ飛ばしました。それでも擦り寄ってくるリコ。ひたすら睡眠を続けるために投げ飛ばすわたし。はっきりとした記憶はないのですがそんなことがあったような気もします。飼い主2という目撃者もいます。でも、それでも今日もリコはわたしにすりよってきます。かわゆい。

リコはM寄りなのかな。

page top
定番ビッケ ヨーグルト風味

ヨードレッヒッヒー(イメージ効果音)



結局いろいろ作って定番になったのはヨーグルトビッケ。

ヨーグルトと小麦粉を混ぜただけの意欲作です。今回は歯ごたえを出すためにオーブントースターではなくちゃんとオーブンで焼きました。160度で火が通るまで様子を見ながら。15分くらい焼いたかも。低めの温度だったので。時間はかかったけどものすごくよい歯ごたえのビッケができました。

これ、おいしい以前に固くて楽しい。

作品的には大成功だったのですが、実はヨーグルトと小麦粉の配分がうまく合わずに材料を足して足していたらいつもの3倍の量になってしまいました。ほんとはオーブンで焼こうと思ったのではなく、トースターに入りきらないからオーブンで焼いたのです。

だから計画的にってば。
page top
ちくります
飼い主が書かないみたいなので飼い犬が書きます。昨日動物病院に行って会計を支払った後の飼い主のお財布の残金は 8 3 円 でした。オトナなんだしもうちょっと計画性をもつといいと思うな。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
