イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
スヌーピーの謎解決
スヌーピーがビーグル犬であることをはじめてしりました。

たれ耳感からダックスともだち?って思ってた。

でも確かに胴が長くないですね。

リコの胴長も飼い主似。

……。(反論できず)
page top
夜更かしとねぼすけ
うちのイヌはほっておくと昼過ぎまでベッドで寝ています。

でも夜はチョー元気。午前様だってへっちゃらだよ★

それってどうなのよ。

page top
ふっかふか
むにゃむにゃ。

リコがリビングの窓辺で日向ぼっこをするようになりました。日向ぼっこ後のリコは干したお布団のようにふかふかあったか。うふふ、きもちいいです。

ぼんやりしてるところを気安くワシワシさわんないでよ。
page top
公園で再会
以前散歩でよくあっていたオネーサン&スムースヘアのダックスちゃんに久しぶりに再会。

ごぶさたーん。

あれ?こんなに肋骨周りがタプタプしてたかしら。スムースなので毛がない分ごまかしがきかずにボディーラインがよく見えます。伺うとやはり太ったとのこと。この短期間でこんなにも肉がつくのか。健康管理って難しいですね。

しっかりたのむよ。飼い主。




公園でのんびりするの久しぶりだね



いっぱい走ったよ



ネコとも再会



ちゃんとした写真もめずらしくとってもらった

page top
トラウマとの闘い
現在電車用キャリーバッグ訓練中。お散歩に行くときに必ずキャリーバッグに入れてから出かけるようにしています。さぁ、お散歩に行きますよ。

きゅうん!お散歩!ダイスキ★

さあ、入って。

はう!

以前怖い思いをしたキャリーバッグにもかかわらず、リコは慌てるようにして自らバッグに入ります。

入りました!隊長!

それではお散歩に出かけたいと思います。レッツゴー。

ゴー!

という感じで出かけるのですが1分ほど経過すると、以前の恐怖を思い出すのかキャリーバッグの中で震えだします。

ガクガクブルブル。

それでも翌日には喜んでキャリーバッグに入ってくるリコ。すきだけどきらい。微妙なお年頃です。
page top
人間からのお願い事項
ピトリ。

リコはくっつきっこなのでぴったりと寄り添ってくるのがすきです。

かわいらしいでしょ?

最近エスカレートしてくい込んでくるのをなんとかしてもらえないでしょうか?

検討するよ。
page top
オレはタイガー
ご紹介が遅れていましたがリメイクシリーズ。The★虎。

おんなのこなんだからもうちょっとかわいいのがいいんじゃないかな。

おなか部分は白と水色のしましま。ガチャピンちっくでかわいいでしょ?

きいてる?



飼い主は動物占い=トラ




飼い主は干支もトラ



夏のバーゲンのときに子供服売り場をうろうろしていて発見したのがこのトラのタンク。リコにリメイクして着せたらかわいいかしら。と思い購入しました。150cmサイズ。家に帰ってひょっとして入るかも…と着てみたらなんとか着ることができたのです。ぎりぎりで。そこでもう一度同じお店に行ってもう一枚購入してきました。というわけで今回もイヌばかまるだしのおそろいです。

飼い主はおなかがきつめに仕上がってます。




きつくたってかわいければいいの

page top
イヌと人間のアイコンタクト
お外ではいまだ「ツイテ」が上手にできません。飼い主そっちのけでぐいぐい歩こうとします。

ついつい興奮しちゃうんだよね。

もう少し飼い主をちゃんとみてほしいものです。

外は刺激が多いからね。

一方家の中では必要以上に飼い主を見ながら歩きます。

えらいでしょ?

飼い主を見つめているばかりに、廊下の角や机の脚などに頭をぶつけて歩いています。動物の本能で避けることができないのかしら。

飼い主も歩いているときいろんなものにぶつかるよね。似たのかな。

page top
絶食
昨日の朝から我が家の愛犬がまったく食事をとろうとしません。

ぷふー。

ヨーグルトトッピングも、チーズトッピングも、ごまとっぴんぐもなにもかもが無効です。一口も口にしません。どうしたのでしょう。ストライキ?宗教的儀式?

飼い主はあいかわらずよく食べてるね。

はい、食欲の秋ですもの…て、そうではなくて!どうしたらちゃんと食べてくれるかしら。今夜は食べてくれるかしら。とても心配です。

飼い主もレッツダイエットトゥギャザー。
page top
深夜の通販番組とかに弱いの
ずっとずっと気になっていたファーミネーター。アンダーコートを切るのではなく抜くという商品。ペットショップのデモンストレーションのビデオではイヌの横に恐ろしいほどの抜けた毛が見よ!とばかりにおかれていました。実際はどうなのかしら。試してみたい。でも決してお安いわけではないこの商品。悩んでいたところちょっぴり安くなっていたので思い切って買っちゃいました。ごっそり毛が抜けるというその快感に浸ることを夢見て★

飼い主はこういう宣伝文句にほんと弱いよね。

さぁ、入手したファーミネーターの威力を今ここに試さん!

そういう掛け声もいいからとっととやっちゃってよ。

(必死で作業中)

どう?

うん…。たしかにちょっと抜けるんだけど。…ほんのちょっと。もともとリコは毛が多いほうじゃないからかしら。それとも使い方があっていないのかしら。もしかしてわたしが不器用だから?

それっぽっち?しっぱい?

きっとこれまでのわたしのお手入れが完璧すぎたんじゃないかしら。

前向きだね。

なんとなくリコも気持ちよさそうにしているし、購買意欲は満足したのでヨシとしたいと思います。
page top
電車訓練
電車デビューをしたいと思います。電車用キャリーバッグとしてボーダーストライプラウンドバッグを購入。これなら軽くてひょいっと移動できます。さぁ、リコ。お出かけです。目的地は高句麗。レッツおでかけ。マンションから駅までは徒歩でお散歩。駅についてからキャリーバッグに飛び出す頭を無理やり押し込み電車に搭乗。したのですが。

!!!

キャリーバッグの練習を一応少ししたのですがふたを閉めたのはこれがはじめて。その上初体験の電車にこれ以上ないくらい動揺しています。呼吸が明らかに乱れてる。これはたいへん。てことで次駅あえなく下車。キャリーバッグの訓練からもうちょっと時間かけないとだめだと反省しました。

とんでもない目にあったよ。

そんな経緯があって、お散歩に行くときにキャリーバッグに入れてから出かけるように訓練中することにしました。あんなひどいめにあったキャリーバッグ。近づいてもくれないかしら。と思いきや、バッグを見ると一目散に近寄り自分から入りました。え?キャリーバッグすきなの?



バッグで移動する途中、あの悪夢を思い出したのか急に震えだしました。やっぱりすきではないようです。でもこれからがんばりましょう!

えー。
page top
イヌ顔
最近リコのお写真をアップしていなかったのでアップしたいと思います。




ものすごく悪そうなイヌ



もっとかわいい写真あるでしょ!ぷんすか。
page top
好きです、吉岡さん
ニューフードを求めてリサーチした結果、吉岡油糧にチャレンジすることに決めました。初回限定のお試しセットという驚異的にお得なセットがあったのでこちらでまずはリコの様子を伺います。このお試しセット。超たくさん入っているのに100円。ほんとにすばらしい。商品に自信がある証拠ですね。というわけで試食会を開催します。




並べられるフード
左からナチュラルチョイス/ソリッドゴールド/吉岡油糧



さぁ、お食べなさい。

ん?

どうかしら。どうかしら。興味を持って近寄ってきました。ニオイを確認。新しいニオイに警戒しています。

新しいのがあるね。

さあ。

ぱくり。

おおっと。吉岡さんのフードを一粒食しました。

…ぱく。

食べます。食べています。

もしゃもしゃ。

ものすごいスピードで食べはじめました。おいしい?

食べきったよ。

吉岡さんのフードを追加すると再び口をつけました。他の2つのフードには見向きもしません。違いのわかるイヌなのでしょうか。

げぷ。

そんなわけで、リコにも気に入っていただけたようなのでしばらく吉岡さんでいってみたいと思います。吉岡さん、よろしくお願いいたします。
page top
愛犬は見た
カイヌシ…チクビ…ケ…ヌイテタ。

それはいっちゃダメ!!!
page top
9月の健康
今日は何月?

じゅ・じゅうがつデス。

ほんでタイトルは?

く・9月の…健康。です。

ほんとにしょうがないね。

仰る通りです。

じゃ、どうぞ。

はい。体重4kg。マイナス200gです。やはりごはんをあまり食べないのがネックです。

ムフー。

体調は良好。一時期あった耳垢もすっかりきれいになりました。乳の張りも落ちついています。

飼い主に似て巨乳にはならなかったね。

ソウデスネ。
page top
10月のごあいさつ
' />' />' /> すっかりすずしくなってきたね。
リコとの生活も半年を超えました。
' />' />' /> 今やすっかり家族の一員。
あんなにおどおどしていたリコが今では我が物顔で毎日闊歩しています。
' />' />' /> そんなこともあったねー。ほいで、10月はどんなテーマ?
今月もなんとなくいってみたいと思います。
' />' />' /> 今月もやっぱりリコがしっかりしなきゃ。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
