イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
イヌの好む食物ってこんなもんかしら
まだまだ魅惑のたべものってあるんだねー。ぽわわん。

夢見がちな我が家のイヌ。近頃覚えたお気に入りフード。それはみかん。

みかんー★きゅー!ください。ください。ください!

みかんをテーブルの上に置いただけでもう大興奮。ぺろりと一個は食べちゃいます。翌日のウンコがみかんまみれになるので控えてはいますが、みかん早食いイヌ選手権が開催されるのであれば自信を持って出場させたいすばやさです。みかんを食べ終わって片付けた後もどこかにみかんがおちていないかとウロウロ探しています。

みかん…ラヴ…。

最近、これに加えて大好物リストに加わったのがサクラエビ(乾)。サクラエビを持っていると猛烈な勢いで突進してきます。サクラエビを好むイヌ。イヌを飼う前の「イヌ」の想像像と現実の違いに少々戸惑っています。

けちけちせずにもっとがーっとサクラエビちょうだい。

サクラエビって結構お高いのですよ。勘弁してください。
page top
セクシーアイテムに包まれて
クイズです。リコはなにを被らされているのでしょうか。




セクシー(黒)&スウィート(ピンクレース)



正解は飼い主のパンツでーす。よくニオイを嗅がれるのでパンツからの逆襲。被らせてみました。

もうちょっとはじらおうよ。
page top
かわいさ大爆発

なかよしこよし



コウくんにあそんでもらったよ。コウくんは飼い主のお友達のご子息。

言葉を話すこともままならないお年頃の男の子と自由奔放なイヌ。どうなることかと思いましたが、不思議とコミュニケーションがとれているようでした。かわいい盛りの一人と一匹がたわむれる姿はまさに天使達のようです。

リコも相当かわいいけどコウくんもかなりかわいいね。

かわいいもの同士だと相乗効果でさらにかわいくみえる気がします。ふだん白目をむいているイヌにはとてもみえません。




参考資料:最新白目写真

page top
ゆるやかに生きる

最近更新してないね



のんびり生きていくのも必要です。




ぐうたらの間違いじゃ?

page top
青空へ舞う
寒い冬の日。公園の陽だまりでひなたぼっこするハトの集団を発見。リコ、ゆくがよい!

はいー!リコ、行きます!




ハト追い祭り




してやったり顔で戻ってくるイヌ



いっせいに逃げるハトを鑑賞できる満足感。決定的瞬間の撮影に成功したという達成感。でも、周囲の視線はちょっとだけ痛かったです。

でも、またやりたいね。

はい。
page top
よりよいイヌへの道
イヌ環境を改変してリビングにサークルを復活させました。

きゅーん。

ないてもダメ。イヌとしての自覚をもっと高めるのです。

飼い主はオトナとしての自覚をもっと高めたほうが…。

シャーラップ!まずはイヌからなのです。

都合いいね。

これまで使用していたサークルは60×90サイズ。これでは体の長いダックスちゃんにはちょっとせまいかしら。と思いまして、90cmの長面サークルの面を2枚買って90×90に改造しました。これでサークルの中にトイレとクレートを置いてもまだすきまができるようになりました。理想的な。教科書どおりのイヌ環境。さあ、立派なイヌになるがよい。

まず尊敬できる飼い主になってよ。

サークル生活復活して数日ですが、ちょっぴりおりこうさんになった気がします。

じゃ、次は飼い主の番だね。

…え?!
page top
イヌ語マスターへの道
猛烈反省中。わたくしイヌ語ボキャブラリーが少ないです。

飼い主が賢くないことくらい察してるから大丈夫だよ。

ノー!これからはイヌ語マスターになります。まずはイヌと同じ行動をとって気持ちを分かち合いましょう。

飼い主がまたウザイモードに入ったよ。

というわけで、影響されやすいわたくしが感動した本を紹介いたします。惜しまれつつも終了したNHKの趣味・イヌに出ていた鳴海先生監修の本「犬の本音がもっとわかる!」。これはよい。すごくよいです。今まであらゆるイヌ本を読んでカーミングシグナルに関してある程度理解があると思っていましたが、この本はさらに一歩進んでいます。たとえばおなかを見せて服従にも服従のフリとほんとの服従の違いを紹介していたりします。イヌの気持ちを理解する上でのポイントとして、目やしっぽなんていうのはよく聞く話ですが、耳の角度や足の曲がり方、開き具合からも気持ちを察する。それがイヌ語マスター。そしてチェック項目による判定でイヌ語はある程度理解しているけど、イヌに伝えきれていないことがわかりました。あわわ。これはたいへん。イヌ語マスターになるべく、大事なページをカラーコピーしてリビングに掲示しました。日々精進!

ウザくない程度にひとつよろしく頼むよ。




発売が昨年なので入手しにくいかも。でも超おすすめ★

page top
再見(サイツェン)!

はー。帰ってきたよ。



リコ!リコ!リコ!おかえりなさい!さみしくなかった?いいこにしてた?




うーん。それはどうかなあ。

イヌ友達に「ペットホテルに預けたらイイコになって帰ってきた」と聞いて期待をしていたのですが、あまりかわっていないようです。リコはやっぱりリコ。落ち着きないなあ。

過度の期待をするなって。





飼い主2のひざの上は落ち着くよ。



やっぱ我が家がイチバンだね。
page top
一時の別れ
え?え?なに?なんかいつもと違う?

残念なお知らせがあります。本日リコにはお泊りをしていただきます。

えー!

できれば一時でも離れたくないのです。なぜならわたしはリコがいないとほんとうに人間としてダメなタイプになってしまうから。きっと今夜は酒飲んで夜更かし。明日はお寝坊。ぐうたら過ごすでしょう。

イヌより体たらくな生活だね。

めんどうを見なければ。という状況に面してはじめてわたしは人間として最低限のラインに立てるのです。

ほんとにこんな飼い主でリコ大丈夫かな。

そんなわけで、本日ハウスクリーニングサービスの人が来ます。水周りおよびフローリングのワックスがけを遂行していただくのにあたり、悩んだ結果リコのお泊まり会を決行することに相成ったわけです。

掃除は自分でしなよ。

リコ、わたしはとてもさみしいです。でも、これを二人で乗り越えましょう。そしてお泊りを乗り越えたリコがまたひとつ大人になることを祈っています。お散歩で知り合った方に教えていただいたおすすめのペットホテルなので多分安心です。どうかがんばって。

飼い主も人間としてもっとがんばれ。
page top
アイドル犬プライベート写真流出
もー。だからかわいいリコのお顔を紹介してってばー。新年入ってからひどい写真ばっかりだよ?リコはアイドル犬なんだよ?イメージダウンしちゃうよ?

はいはい。わーかーりーまーしーたー。




新年白目初めおめでとうございます



むきー!また撮ってる!

ほんとにリコはかわいいなあ★
page top
ぱんだイヌ
大掃除のときに発掘されたスヌーズ。尋常じゃなく嫌がるのでぜんぜん無駄な買い物になったアイテムです。捨てる前に記念撮影をしました。

かんべんしてください。




こういうのって飼い主の自己満足だよね。



ほらほら。ちゃんと笑顔を振りまいて。




はいはい。やればいいんデショ。



少々ひきつってるけどこれが笑顔の限界です。
page top
睡眠妨害訴訟を起こします
近頃睡眠を妨害されます。証拠写真をここに。













z z z …



あはは。どれもかわいいですね。
page top
新年初写真出し
テーブルの上は乗ったらいけないの。わかってる。ちょっと足乗っけただけでも激怒されるの。わかってるけど気になるの。だからせめてお顔だけでも。




むー。



新年早々かわいいので撮影します。

もっとかわいい顔撮ってよ。今年も先が思いやられるよ。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
