イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
リコやられっぱなし

飼い主2によって足毛を切られてるよ




おしまい?リコがんばった?




今度は飼い主1に耳毛を切られたよ




足裏もチェックされ合格をもらう




フテネします



page top
イチゴシャンパーニュ

イチゴをもらいました。



アイドル犬にイメージぴったりのイチゴ。見た目だけじゃなくって味もキュート。リコはすっかりイチゴの魅力にはまったよ。




飼い主はイチゴとシャンパン



飼い主はお酒を飲んでごきげんです。それにしてもずいぶんと量に差があるね。飼い犬組合に不満言っちゃおうかな。
page top
イヌのおまわりさん
ゲームセンターの前を通りがかったところ、太鼓の達人から聞こえる「イヌのおまわりさん」の音楽。困ってしまってわん。わん。わわん。て、きゃー!もしリコがおまわりさんだったら。なんて妄想がはじまってたいへん。どうしましょう。おまわりさんのコスプレしてネコさん相手に「まいごなの?お名前は?リコこまったなあ。きゅーん…」なんていってたら!かわいすぎ。イヌのおまわりさんという歌はなんとすばらしい世界観なのか。今頃になって気がついたわけであります。

重症だね。
page top
ワクチンに勝利
おかげさまでリコの状態も落ち着いてきました。すっかりいつものやんちゃ小僧です。

もそもそ。

さっそく洗濯カゴよりわたくしのパンツを持ってきて自分のベッドでくんくんしています。こら、イヌ。

飼い主臭…おちつく。
page top
ワクチン、コワイ
ね・ねむい…。

リコも。むきゅー。

昨日ワクチン接種後嘔吐。病院で抗ヒスタミンを打ってもらうもののかわらず微量の嘔吐が続きました。なんどもトイレに行ってウンコや尿をごく少量搾り出したり、おなかをゴロゴロならしたり。夜半過ぎくらいにとうとう顔が腫れて。て、とこまでは前回更新済み。その後3時くらいから左耳が腫れて、5時くらいには両耳腫れてダンボ状態。夜間やっている動物病院に連絡取りながら朝を待ちワクチン接種をした病院へ朝行って来ました。

そこで病院に預けられるリコ。数時間のお別れなのに泣き出す飼い主。

だって、さみしくて。で、現在に至るわけですがまだ腫れがひかない状態です。

なんだかつかれたよ。

ごめんね、リコ。つらい思いをさせちゃったね。ワクチンの副作用は知っていたけど実際なるとほんとにつらいです。来年はやっぱり要検討。獣医さんがわりといいひとで以降のワクチン接種のおはなしをしてくれました。(させた)

(1)ワクチン打つ前にステロイドで副作用予防

(2)3種とかに減らしてみる

(3)1年おきじゃなくて3年おきにしてみる

日本ではワクチン接種は毎年当たり前の風習になっていて「ワクチン打たない」=「悪」みたいないわれ方する部分があったり、一方ワクチン接種でぼろもうけみたいな裏事情も流れていたりなのはリサーチ済みでしたが、獣医さん自らアメリカの事例とかお話してくれるとは思いませんでした。ほら、立場上はなしにくいでしょ?同じ病院で別の獣医さんは「7種を打ちなさい」って強く勧めたのに。

でもこの獣医さんちょっと頼りないよ。リコの頭を「毛が気持ちい」ってずっとなでてた。

いろんな獣医さんがいますね。そんなことよりはやくよくなってください。
page top
ワクチンてどうなもんかなあ
きゅーん。

ワクチン接種(5種)をしてきました。帰ってきてしばらくするとゲボるリコ。大慌てで病院に連絡して抗ヒスタミンを投与。しばらくは落ち着いていたのですが夜になってまたも少量ゲボりました。そして顔もちょっぴり腫れ気味。ふっくらしたお顔もかわいいけど…元気のないリコは耐えられません。早く乗り越えてね。

きゅー…がんばる。

賛否両論あるのはわかっていて、でも一応しておこうと思ったけどちょっぴり不安。来年どうしましょう。でもきっとする。かなあ。

page top
イヌ写真ってむずかしい
あわわ。すっかりごぶさたです。

得意の放置プレイ炸裂だね。

とりあえずリコのかわいい写真を並べてごまかそうと思います。昨日航空公園で撮った写真をご紹介します。




抜けるような青空。

わたしのカメラではなかなかうまく色が出せません。

白っぽくなっちゃった写真多数。




ここはお気に入りの撮影ポイント。

地面のタイルが自然のレフ版状態に。

ローアングルから撮るためねっころがっていた撮影。

ランニング中のお兄さんに失笑されました。




このあたりだけで50枚近く撮影されてイライラ気味のリコ。

ごめん。なかなか思ったとおりに撮れないの。

ほら、わらって。こっちむいて。リコ!

って大きな声でねっころがって叫んでいたら
通りがかりの老夫婦に笑われました。




ゴンちゃんとごあいさつ。

おでこのニオイを嗅ぐという暴挙に。

あいさつ方法間違ってますよ。

やるイヌもイヌだけどやられっぱなしのネコもネコだと思います。

page top
2年目の桜
昨日、狭山湖畔に桜を見に行きました。




桜を見るのも2度目だよ




こんな風にムリヤリ記念撮影されてるイヌもたくさんいたよ




桜もいいけど走るのがイチバン★




たのしいですー。むふー。




肌寒いながらほがらかな日でした

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
