イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
2006年末のごあいさつ
早いものでもう2007年がすぐそこに。

今年1年は更新頻度転落の1年だね。

来年は1日1回…はきっとむりだから2日に1回、いや。せめて週1回は更新するようにしたいです。

ゆるい目標だね。




来年もいっぱい食べちゃうぜい


page top
12月の健康
2006年最後の今月の健康のお時間です。

それにしても今月の更新はひどかったね。更新した日が31日中6日。

でも更新回数はわりといい線いっていますよ。

毎日ちょっとづつちゃんと更新しようよ。

うふふ。さて、体重を量りましたところ2人の合計体重が恐ろしいことになっています。リコの体重は4.2キロ。先月と変わりなし。ってことは、増分はすべてわたし?まあ、ちょっぴりひいちゃいます。

4キロ増か。ほぼリコ1匹分増えたね。

この体重でお正月を迎えることに不安を覚えます。

でも食べて寝る正月だよね。

はい。

ちなみに今日は飼い主の誕生日。

ありがとう。ありがとう。世界のみなさん、ありがとう。

来年こそは落ち着きをもった大人になってね。

1ヶ月ほど前にリコに言った台詞をそのまま言われました。でもわたしもそう願います。
page top
イチデジと格闘中

うーん。ピントがあわない。確認するためにレンズの前に指を立ててみました。




うっすらすけてる



う。だめだめです。遠近感を変えてみたらいいのかしら。




でもボケボケ



あ、うっかりフォーカスがMFになっていました。今度こそ。




やっと指が見えた



それでは撮りますよ。モデル犬よ。




ハイ、チーズ



イチデジで撮りたかった写真のひとつ。イヌに焦点をあわせて背景をぼかした写真です。て、おいコラ。どこ向いとんじゃい。

設定変更長すぎなんだよ。モデルあきた。

page top
今年の汚れを落とします
どうしても欲しいものがあってお買い物に出かけました。自転車で行こうかと思ったのですが、イヌを連れて歩いておでかけ。所沢~小手指~新所沢近辺(駅にして4駅分くらい)をイヌと歩きました。

たのしかったよ!お店の中にはバックに入って一緒に行ったの。

歩いた道は交通量の多い幹線道路沿い。服を着せずに歩きました。帰ってきてびっくり。いつもは真っ白な足とおなか周りがまっくろ!




こんなになりました




ワキは乙女としてはずかしいよう




え?おふろ?…死んだふり



結局お風呂に入れらた。泡が真っ黒だったよ。


page top
イチデジと飼い主
イチデジがやってきて強く思ったことは、コンパクトデジカメのすばらしさ。あいつはすごいです。レンズカバーを明けなくても電源ONで写真がとれるし、設定間違ってピントが合わない~。なんてこともない。そして軽い。すばらしい。優秀すぎます。

ぜんぜん使いこなせないんだね。

はい。
page top
季節モノの難しさ
クリスマスが過ぎてこの写真はちょっと滑稽だね。
あ・あと2日で差し替えるのでそれまでのがまんです。
page top
リコのライバルがやってきたよ
あう。飼い主にしっぽの毛を踏まれました。

よっしゃ!

きゅん!飼い主2に足先を踏まれました。

あー、もう!

危ないので非難します。

あら。リコ、どうしたの?めずらしくクレートの中でまるくなって?眠いのかしら。うふふ。さて、もう1ゲーム。

我が家にWiiがきました。飼い主はWiiスポーツのテニスに夢中です。リコはクレートで丸くなってすねてみました。ところがすねてることに飼い主が気がつきません。リコよくわかった。今まで甘やかされすぎてた。こんなにも相手にされないなんてことが起こることを想定していなかったよ。

ふう。腕も痛くなってきたので休憩しようかしら。リコ、おいで~。

つ・都合のよい飼い主だよ。でもリコはイヌなので飼い主の元に走ります。きゅーん、あそんでー。
page top
イチデジと格闘
イチデジって難しい…。今日は太陽からの光が低かったこともあってただでさえ技術不足のわたしはひどい写真ばかり撮っていました。白いイヌって光を反射しすぎて難しいです。うーん。

散歩の合間合間にマテでポーズをとらされて疲れたよ。

そうよね。ごめんなさい。もうちょっとウデを上げてストレスなく散歩と撮影を両立させたいと思います。ひとまずすぎは無理なのでボックスワインを買ってきました。これで心置きなくワインが飲めます!

だめだね。こりゃ。

page top
更新祭終了
とりあえず、更新しようと思っていた内容は思い出せる限り更新できました。

夏休み最終日にまとめて宿題をやるこどもみたいね。

これをもちまして本日の更新祭は終了します。さあ、ワインでもあけようかな。

ボックスワインはなくなったんでしょ?

ボトルがありますの。
page top
我が手中に★一眼レフ
とうとう手を出してしまいました。イチデジ。





貫禄いっぱいのボディー



憧れてはいたけれど、自分にはちょっと手にあまるんじゃないかしら。そう思っていたのですが、気づいたら我が手に。

気づいたら。って。散々わめいて暴れてたじゃん。

実物を電気屋さんに見に行って連射した時のカシャカシャという音の快感。ズームのよりの早さ。遠近感のぐっと違う表現力。もう、自分を止めることはできませんでした。

飼い主が自分を止めれたことってあるのかな。

わからないことはいっぱい。やりたいこともいっぱい。欲しいものもいっぱい。でもひとまずは今あるもので練習。撮って撮って撮りまくります。さあ、こい。モデル犬。

……やっぱり、リコのことかな……。
page top
帽子をかぶるイヌ
近頃「ボウシ」というものを与えられて困惑しているよ。

リコ、ほら。こっちを向いて。




こんなのとか




こんなの



クリスマス帽子くらいでがまんして欲しいな。




つかれきったイヌ


page top
イヌ型にゃんこ
チリン。チリン。

か・かわゆい。

なぜかネコ用の首輪をつけられた。鈴もついてるよ。チリリン。




紫の鈴とりんごの迷子札



いや、これには訳があるのですよ。震災対策。これについてずっと考えていたのです。そのうちのひとつ。気になっていたのが迷子札について。今までの迷子札は大きすぎて首輪につけたらリコが無理矢理かじってしまって危ないし壊れるし。だったのです。そこで小さな迷子札を新調しました。

うん。そこまではわかるよ。

そしてその迷子札を首につけようと思ったのですが首輪をつけるとちょっと嫌がるのです。その上太い首輪で毛並にクセもついちゃう。どうしたものかといろいろ試しました。

革ひもやネックレスなどもろもろつけられてこっちはストレスだよ。

そして落ち着いたのがネコ用首輪。これはお散歩などに向く強度はありませんが、ネックレスなどよりは頑丈。そして迷子札をつけれるフックもあるのです。鈴はついで。

チリン。

嫌がったらとろうかな。と思っていたのですが、思った以上に嫌がらない。そういうわけで我が家のイヌは鈴付きになりました。

チリリン。

でも、これ。わりとよい。どこにいるのか音でわかるのでいろいろ便利です。そしてなによりチリンチリン歩くイヌがめっさかわいい。朝とかあくびしながら「ニャ」と鳴かれるとほんとうにネコを飼っている気分になれます。1匹で2度おいしい。

たまにイヌである自信がなくなるよ。

page top
物の大きさをイヌで表現してみる
飼い主がまたよけいなものを買ってきたよ。



ビッグカール




こんな感じで何枚も記念撮影




中身の小袋と比較



栗ちゃんだって買ってるから大丈夫。

お互いだめっぽいんじゃないかな。

ワインとカールの組合せもまたよし。

そんな生活だから太るんだよ。
page top
イヌとネコ草
ずっといいな。と思っていたのです。

またよからぬことかな。

はい!その通り。リコがネコ草食べたらかわいいんじゃなかな。もしゃもしゃするとこ見てみたいな。ほしいな。と。というわけではい。




なんですか?これは




ぺろり




数本ひきぬいてみた




うーん




いらない



このあとリコは草を抜いて遊び土を撒き散らしはじめたのでネコ草を取り上げました。

もうこのおもちゃおしまい?

食べ物だって伝わらなかったようです。

page top
綺麗なおねーさんがすき
おさんぽ。おさんぽ。たのしいな~。




るんるん



リコ、よこをみてごらんなさい。




ん?



リコはちょっとしらないひとについていきすぎです。お散歩中通り過ぎる人通り過ぎる人に駆け寄っています。もう少し落ち着いて。そして、警戒心をもちなさい。ただでさえかわいいんだから飼い主的にはほんとに心配なのです。

あ、綺麗なおねーさーん!

言ってる先からついていかない!
page top
ペロリ
飼い主2に抱きしめられていたら写真を撮られた。

控えめなベロが非常に好印象です。




ペロリ

page top
更新祭だよ
ボックスワイン…ボックスワインがすべていけないのです。

翻訳するよ。飼い主はマグナムサイズ(通常の2倍)のワインに飽き足らず、ボックスタイプのワインを買ったんだよ。冷蔵に大事にしまってワインを楽しんでいたの。冷蔵庫を開けてボタンを押すだけでワインが出てくるという簡便さにいたく感動して暇さえあれば冷蔵庫→ボタンを押す。の繰り返し。ものすごい勢いで飲み続けたの。あっというまにからっぽになったもん。そんなわけで毎晩酔っぱらってたから更新できなかった。って言いたいんだよ。

ボックスワインを飲みきってしまったので今夜は更新しまくります。
page top
母にも見られるイヌブログ
母親に「あんまりブログ更新していない」っていわれました。ひどい。

でも事実だもんね。

うぅ。
page top
近所の神社で妥協
ペット専用バスツアー。





行く?

いかにゃい。
page top
一時の別れと再会
むっきゅーん!

金曜から日曜までみっちりと金沢に行ってきました。リコはお留守番です。よいこにしてたかな。

リコ、リコね、飼い主2とまってたのー。

しばらく会わなかったときのリコはほんとうに愛らしい。猛烈にしっぽを振り回しながらかけよってきます。いつもそのくらい歓迎してほしいなあ。ごはんはちゃんともらった?いちおう。

二人はなかよくやってたかな。

けんかいっぱいした。

お散歩はいったかな。

いかにゃい。

なにしてたの?

飼い主2はずっと24のビデオ見てだらだらしてた。リコはずっとそれにつきあっててあんまり寝てない。

……。だめ人間一直線です。やっぱりこのうちにはわたしがいないとだめです。

こないだは飼い主1がずっとハイジのビデオ見てた。似たもの夫婦。むしろ飼い主1の方がビデオ見ながら歌ったり踊ったりで騒がしいよ。

そうでした。わたしがイチバンのだめ人間でした。てへ。
page top
2歳になりました
ハッピバースデー トゥー ミー♪

は!おとといまではっきり覚えていたのですが、すっかり忘れていました。今日はリコの2歳のお誕生日です。

忘れ…?

いやいや、気のせい。気のせいですよ。2年前の今日、2匹の兄弟と一緒にリコがこの世に産まれてきてくれました。なんたる奇跡。

その感謝の気持ちをおやつで。

はい!なんと今回は特別おやつを用意していまーす。

むっきゅー!たまには飼い主も気が利くね。

これからも元気でよろしくおねがいします。

うむ。

それからもうちょっと落ち着きをもとうね。

飼い主から見本見せてね。
page top
よそのイヌのお散歩を観察
ふわふわしたポメラニアンちゃん(以下ポメ子)がお散歩をしていました。ぴょこぴょことと歩きながらチラチラと飼い主を見ているおりこうさんです。横断歩道で信号待ちになったとき。イヌが飼い主をじーっと見つめました。すると、さっと飼い主がポメ子を抱き上げました。そしてそのまま青に変わった信号を渡り、安全な歩道についたところでポメ子をおろしたのです。

ふーん。

正直感動しました。これはすばらしい。信号待ちのときに、飼い主がぼんやりしている間に間違ってイヌが飛び出しちゃうリスクがなくなります。あわてて信号を渡ったりする必要もありません。横断歩道で小さくて見えにくいばっかりに車にひかれそうになるなんてこともありません。まして、横断歩道を渡るとなぜか興奮するリコにはもってこいの方法。イヌの安全を考えて横断歩道前後はだっこをするという教育を我が家でも徹底したいと思います。
page top
裸で楽しむ航空公園
航空公園に久しぶりに行ってきました。

すっかり初冬の装いだったよ。




落葉樹と紅葉をバックに記念撮影




芝生がリコの毛の色みたいになってたよ




ふかふか落ち葉の上で走ったらころんだ




夕焼けを体に受けてみる




無理矢理フレームインの飼い主



お天気がよかったので公園にはワンコがいっぱい。寒くなってきたのでお洋服率が高かったよ。リコは裸。裸はいいね。

そろそろリコもお洋服着ようね。うふふー。

えー。
page top
12月のごあいさつ
紅白出場メンバーの発表。マガジンの週刊マガジンが52号。12月になりましたね。
……。ねぇ、これ……。
あ、気づきました?サンタコスプレです。
気づくよ。気づきまくりだよ。
季節感を意識してみました。
世の中にはむりやりサンタのかっこさせられてるイヌがいるのは知ってるよ。でも、その年で飼い主までやるのはどうかなあ。
今月はクリスマスだけじゃないですよ。リコの誕生日、飼い主の誕生日だってあります。はりきっていきましょう。

<撮影風景>

コスプレをいやがるイヌ


付き合いきれずに口元がゆがんでます


トナカイバージョンも試す飼い主


今月も不安がいっぱいだね。

page top
11月の健康
4.4kg。体重がずいぶん増えてまいりました。もう細身と言うよりは標準かしら。きちんと計ってごはんをあげているのに、運動不足かしら。

飼い主の体重も今月も増えたね。

は・はい。正直気にしています。最近上手にウンコができません。

そう、落ち込むなって。今度ウンコの仕方を教えてあげるよ。

そんなリコは11月も快便。トイレシーツの隅っこにウンコをする癖があったのですが、近頃上手に真ん中にしてくれるようになりました。相変わらず健康です。

えっへん。

気になるのは冬毛がまだ生えてないのではという点。やけに寒がるなあ。と思っていたのですが、胸毛が薄いまま。夏仕様なのです。いつ生やす気なのかしら。このこ。

のんびり行こうぜ★
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
