イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
迷子になったら帰れません
きゃー。たいへんです。リコにつけていたお気に入りの迷子札。飼い主の名前が間違っていました!公開できないのが惜しいくらいのうっかり間違いです。
おしいって…。これつけて随分たつよね?
リコという名前と電話番号はチェックしたけど、まさか飼い主の名前が間違っているなんて。盲点でした。お店側のミスだけど購入後2ヶ月もたっているので再注文することにしました。
リコよそのおうちの子かと思っちゃった。
リコはまちがいなくうちの子ですよ。
page top
みんなに見られたスカートの中
DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島が本日オープンということで行ってきました。場所がわかりにくくて、近くまで行ってから到着まで30分くらい迷いました。
それでいて実際DOG GARDEN RESORTにいたのは何分だったかな。
やたら土地が余っている立地条件にもかかわらず想像をはるかに超える狭さ。そしてごったがえす人。ちょっとこれはないんじゃないか。という状態でした。すいていても正直車を飛ばして有料のドッグランへという気にはなれないかな。と思ってしまいました。
帰り道に飼い主がずっと行きたがっていた安比奈親水公園にいったよ。
はい!思わぬ収穫。この公園はすごくよかったです。広くて自由な雰囲気。
リコもたのしい。ここだいすき!
ノーリードのイヌも多かったけど、不思議とよくできたイヌが多くいやな気分にはなりませんでした。ふだんはイヌに警戒するリコも近寄ってきたノーリードの柴犬といっしょに駆け回る様子まで見せました。こんなイヌっぽいリコははじめてです。
また来たいね。



たのしかったよ



安比奈親水公園で散歩を満喫したあと、サッカーをしている男の子達がリコをみてかわいい。と口々に言ってくれました。
前ない。とも言われた。
言われちゃいましたね。今日のリコはワンピースでした。イヌのスカートはおなか部分は排尿の妨げにならないようにないのです。イヌばかにとっては当たり前の事実。でも、イヌの洋服すらめずらしいであろう若い男子たちにとっては刺激的な景観だったようです。



やっぱりオンナノコはスカートよね



みんながリコのスカートの中をみてたよ。
はずかしいのでそそくさとその場を立ち去りました。

page top
ウンコを空中でキャッチ★
基本的に室内ウンコ派ですが、たまにお外でウンコされます。
外ウンコって開放的でちょっといいキブン。
そんなとき、小石の多い場所だったりするとあわわ。処理しにくいな。とがっかりします。
最近は芝生の上を選んでるからえらいでしょ?
はい。それは非常に助かっています。とはいえリコはウンコ準備から放出まで非常にすばやいので、予測しないタイミングでウンコされちゃうことがあるのは事実です。そんな即ウンコ犬向けの画期的商品を発見しました。
なにかな?
「超級捕手」というチャイニーズプロダクト。中国4000年の歴史をずっしり感じます。
どんなものなの?
はい!使い捨てのウンコ袋を常にイヌの肛門に装着します。亀甲縛り風のアイテムで。

ウンコをしたら地面につかずに袋がキャッチ。袋に封をしてイヌに背負わせます。
!!
これでいつでもどこでも快適ウンコ。
なんていうかお世話になりたくない商品だね。


プロダクト:ウンコキャッチャー

(ニュースソース)

page top
断食教育デビュー
わわわ。たいへん。わたしってば昨日の夜ごはんをリコにあげ忘れてしまいました。

やっと気づいた?
ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。ごはんの管理はきちんとしているのです。毎日朝1日分のごはんの計量をきっちりしています。現在は吉岡油糧さんのフード(チキン)を1日42g。それをだいたい半分に分けて朝晩であげていたのです。今日ごはんをあげようとしたら空っぽのはずの計量ごはん入れに半量のフードが入っていたのです。菜の花汁とゆでた菜の花をあげた時点でごはんをあげたつもりになっていました。リコを飼いはじめてもうすぐ2年はじめてのうっかりです。自分的にはよく今まで1度もうっかりしなかったな。とほめてあげたいです。
もうちょっと反省しようよ。
page top
『DOG GARDEN RESORT』の新店舗ができるみたいなの
<リンク:http://www.dogdept.com/cafe/tsuru.html>DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島が今週末1月27日(土)にオープンするそうです。<リンク:http://www.dogdept.com/news/pop_up/tsuru_event.html>オープンイベントも予定。足を延ばせる範囲なのでリコとおでかけしてみようと思います。
久しぶりの車になるね。ゲボらないかな。
page top
うっかり絶食
わわわ。たいへん。わたしってば昨日の夜ごはんをリコにあげ忘れてしまいました。
やっと気づいた?
ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。ごはんの管理はきちんとしているのです。毎日朝1日分のごはんの計量をきっちりしています。現在は吉岡油糧さんのフード(チキン)を1日42g。それをだいたい半分に分けて朝晩であげていたのです。今日ごはんをあげようとしたら空っぽのはずの計量ごはん入れに半量のフードが入っていたのです。菜の花汁とゆでた菜の花をあげた時点でごはんをあげたつもりになっていました。リコを飼いはじめてもうすぐ2年はじめてのうっかりです。自分的にはよく今まで1度もうっかりしなかったな。とほめてあげたいです。
もうちょっと反省しようよ。
page top
青空とイヌ
航空公園の切り株に乗せられてポーズをとらされたよ。


こんなもんでよいかな?


次は笑顔でお願いします。


に・にこ。


今度はローアングルからいきますよ。


注文が多い飼い主だよ


ほら、集中!飼い主2。餌付けを。


卑怯だってわかってるけどイヌゆえにうれしい



サービスでもういっかい笑顔


モデルってたいへんだね。
はい、空の青がきれいに撮れました。
聞いてる?
page top
レッツ流し撮り

ダッシュ アンド ダッシュ


はあ。はあ。ま・まだ走るのかな?
もう一度お願いします。
飼い主は流し撮りという手法を知ったみたいだよ。動く物体に合わせてカメラを動かしシャッターを切っるんだって。そうすると景色は流れて物体が浮いたように写るらしいんだけど…リコ、ずいぶん走ったよ?
また失敗しました。もう一度お願いします。
……。


いまいち流れなかった



少し流れたけどリコがこちらを向かず


そんなわけでさんざん走らされた挙句、失敗したなあ。でおわったみたいです。
次回またよろしくお願いします。
え…?
page top
飼い主はネコもすき
散歩中に出会うノラ猫をフレームにおさめるのがさいきんちょっとおもしろい。ネコはイヌとはまた違う魅力があります。




野性味のある横顔




しなやかなカラダ




警戒心を全身からかもしだす



そんな撮影タイムに入るとリコはこんな感じでおとなしく待ってるよ。



まだかにゃ



そしてだんだんあきてくるの。




まちくたびれた



カメラを向けられるとあまりよい顔をしないくせに、他の動物にカメラを向けるとちょっと嫉妬します。わがままなんだから。
page top
室内で毛色をきれいに撮りたい
イチデジで写真をとりはじめたのですが、一向に上手になる気配がありません。光のこととかまだ上手に考えられません。

とりあえず、リコのおやつのことだけ考えてたらいいんじゃないかな?

とくに部屋撮りが難しいです。リコの毛色が思い通りになりません。




オレンジ系。ちょっと色っぽい。




ナチュラル系。ノーブルな雰囲気。



上の2つはわりと成功したのではないかという写真ですが、同じ感じにとることが二度とできません。ムズカシイ。

そんなことよりおやつくれYO!
page top
犬セレブ


2月号のCREAで犬セレブという特集をやっています。セレブごっこが趣味のわたくし。さっそく購入せねば。と、本屋さんに走ったのですが、うーん。正直ピンときませんでした。イヌを飼ってない人が担当してるんじゃないかな。みたいな憶測を勝手にしちゃいます。イヌを飼っていない人にはあんな感じの特集でイヌ欲しい!って思うのかもしれません。イヌ持ちにはなあ。ね。写真とかレイアウトはさすがそのへんのイヌ雑誌と比べ物にならないくらいよかったです。でもなー。
で、結局立ち読みになったんだね。
てへ。でもまたセレブごっこをしたくなりました。しようね★
め・めいわくだよ。

page top
セレブ系フレキシブルリード


フレキシード、使っていますか?公園とか広い場所で思いっきり走らせたいけど、ノーリードはちょっとね。という時に便利な伸び縮み可能なリードです。
勢いよく走りすぎると限界の長さでグイン。ってなるの。気をつけよう、気をつけようと思ってもグイン。ってなるの。
フレキシリード。実は家に3個あります。最初のものは小さくてよいかな。と思って買った3メートルのもの。短すぎて使い物にならず。2つ目はぐんと長くて8メートル。長さは満足したけど、見た目がどうしようもなく気に入らなくて。3つ目はシックなグレーの8メートルタイプを購入してそれに落ち着いていました。でも完全なる満足ではなかったのです。そんな折見かけた新しいフレキシブルリード。




今まで物に比べて断然素敵。どうしようほしい。
また飼い主の物欲病が。
どうしよっかなー。今使っているものの倍のお値段。ちょっとお高いかしら。でもかわいいし。5メートルじゃなくて8メートルなら間違いなく買い!なんだけど。パールホワイトが欲しいけど汚れるかな。しばらく迷います。
リコはおしゃれじゃなくても現状の8メートルのままで満足だよ。

page top
フレーバードリンク
小型犬は冬に水をあまり飲まずに脱水症状になりやすいそうなのです。リコは朝~昼あまりお水を飲みません。なぜか夜は飲むのですが。

だから夜中に尿するの。

夜な夜なトイレに行く癖、やめましょうよ。水分不足は今のところ大丈夫そうですが、もっと飲んでもよいのではないかと思っています。とはいえ、飲めと言っても飲んでくれるわけではないのでどうしたものかと思っていたところ、フレーバーウォーターというものを知りました。

フレバ?

お水に風味をつけてあげる=ニオイでごくごく飲んじゃう。というわけです。愛犬チャンプだったかな。違うやつだったかな。雑誌ではお水に鰹節をひたしてあげるだけでもOK。とありました。鰹節は漉さないでもよいそうです。我が家では昨日菜の花をゆでたのですが、そのゆで汁をさましてあげてみました。ふだんは捨ててしまうもの。でもリコはよろこんでゴックンゴックン飲みました。近寄ると採るなとばかりに唸ったりしちゃう始末。よろこんでくれるのはうれしい、水分を取ってくれるのもうれしいけど飼い主にはむかってはノー。軽く頭突きをかまし、空いたお皿におまけで菜の花も少しあげました。

(一瞬でペロリ)もっとほしい。ジュルリ。

ゆで汁は密閉容器に入れて冷蔵庫へ。お金もかからずリコもうれしいフレーバーウォーターです。

保存にはこういう容器を使っています。↓



注ぎ口があるので使いやすい。電子レンジOK、食器洗機OK、上部パッキンで気密性も高いので保存もしやすく別サイズと共に愛用中。


page top
休日のひとこま
うーん。
ようやく伸びをしながら我がイヌが寝室よりやってまいりました。現在11時。飼い主の起床より1時間ほど経過しています。
よくねたー。
ふたたび伸び。しながら前足だけ歩こうとするものだから後ろ足が引きづられています。伸び終わってから歩けばよいのに。はい。おはよう。今日もかわいいね。ひととおりなでくりまわすと満足したのか寝室に帰っていきました。
テトテト。
まだ寝るつもりなのかしら。ちなみに飼い主2はまだ夢の中。我が家はおネボウ家族です。
page top
無駄遣いその2
我が家にはイヌが1匹。どこかに買い物に行っては飼い主がお土産に買ってくる数え切れないほどのイヌ用おもちゃ。これだけあってもリコのお気に入りは飼い主のパンツとゆるくしばったてぬぐい。もうイヌ用おもちゃは買う必要がないんじゃないかな。
page top
無駄遣いその1
我が家にはイヌが1匹。対してイヌ用ベッドは6個。これだけあってもリコのお気に入りは人間用のクッションや毛布の上。もうイヌ用ベッドを買うのはほんとうにやめようと思います。
page top
お正月終了
ねみゅい…。
お正月は親戚が我が家に来てリコは大興奮。昨日は3LDK(うち1部屋は物置部屋)に大人6人が寝床を構えることに。さすがに手狭です。リコはなれない人数に夜中突然起きて吠え出す始末。その後1時間くらい落ち着かずイヌだけでなく飼い主もぐったり気味です。ようやくいつもの生活に戻ったと思ったら、明日から会社。大人数からいきなり一人でお留守番。大丈夫かしら。
(白目で熟睡中)
page top
2007新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます!
新年早々これは何のマネかな。
え?リコ、みかんだいすきよね?
食べるのと乗っけるのではぜんぜんちがうよ?
そんな細かいこと気にしないでください。
そ・そんなものかな?
はい。そうですよ。今年もみかんをいっぱい食べて仲良くすごしましょうね。
うん。それはいいね。みかん…。



© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
