イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
イヌともだちへのプレゼント、迷ったらこれ!
おともだちより「ダックスを飼っているお友達に犬グッツをプレゼントしたいのですが、もらってよかった!あげてよかった!プレゼントってありますか?」との質問を受けてお返事しました。せっかくまとめた内容なのでこちらでも公開したいと思います。




<太>■イヌ用テーブル
http://161s.com/
お手ごろ価格でかわいい
pokuのように前アゴが出てることかは食器を選ぶので注意。

<太>■たまごちゃん
たまごちゃんたち
お手軽価格ならこれ

<太>■うんこ袋
うんこは個人的にはずせない




<太>■携帯トレイ
買ったらわりとべんり


<太>■ごってり系
いかにもイヌグッズぽくなくてかわいいのがDizzy Accessory Shopさん
ただし実用性はちょっと低い


<太>■迷子札
その日の気分でコーディネートしたいから個人的にはいくつあってもまだほしい
クックラボ ネックレスと指輪タイプ買った
ペットゴーさんは種類豊富 リンゴ買った
DOG PAPA わっかとクリアボーン買った
<太>
■セレブキャリーバッグ
もってるけどこれならもうひとつ。といわず全パターンほしい。
SAYOさんのバッグ


昨今のわんこはアレルギーもちがわりと多いのでわたしは食品関係をはずすようにしています。好物をしってたら別ですけどね。
リコはなっとうがすき。
みなさんのイヌ友達プレゼントでおすすめのものがあったらぜひ教えてください。
page top
雑誌に登場しちゃったよ
3月に麻布のアイアムキャンディというお店に行ってまいりました。ワンコのマッサージが受けれるお店で、一緒に人間もリフレクソロジーが受けれるというなんともセレブっぽいお店です。

例によっておすまし衣装を着せられて出かけたよ。
麻布は麻布十番納涼まつりでしか訪れたことがありません。昼間の麻布の落ち着いた雰囲気にのまれながらお店に到着。イヌと人間のマッサージを受けてきました。
またも人間の都合に付き合わされたよ。
そんな様子がダックスファミリー2008年版に掲載されています。


思ったよりきっちり掲載されてておどろき



正直、リコがなかなか落ち着かなくてどうしようかと思いましたがそこはさすがプロ。いい感じにまとめていただきました。いい表情がとれててびっくり。
モデルの素材がいいんじゃないかな。
もう少しモデルらしく立ちまわれるようになってから言っていただきたい言葉ですわ。
きゅーん。
ダックスファミリーは以前より愛読させていただいていますが、今回はちょっぴりハイソでも実用的。というよいラインの情報、商品がそろった企画でよかったです。個人的にはイヌ用テーブルを購入。あと泥パックしに行きます。
泥パック…するのはひょっとしてリコかな?どきどき。

page top
あわやごはん抜きのピンチ
リコはごはんにかんしてすごく好き嫌いがあります。
リコ、グルメ。
ペットフードのサンプルを与えても、口には含むのですがペッ。とだします。
リコのお口にあいませんの。
野菜果物はほんとになんでもたべるくせに…。そんなリコがなんとか食べてくれる今まで出会った中では唯一のペットフード、吉岡油糧さんのものを愛用させていただいております。
開けたてがいちばんおいしいの。
…。ほんとにこのこは…。なんてわがままなのかしら。リコはチキンベース。チーズフレーバーのオプションをつけていたのですが、最近オプションはやめました。3ヶ月に4袋くらいのペースで食べています。そんなフードがあら、のこり3日ないかも。あら、ストックもないわ。ということで大あわて。
リコはおやつだけでもいいよー。
そんなわけにはいきません。あわてて吉岡油糧さんに注文です。セミオーダー式の割りに対応が早いのが吉岡さんのすてきなところ。でも、代引きってとこがちょっとつらい。普段通販はクレジット決済にして、荷物は宅配ロッカーに入れてもらっているのですが代引きだとそうはいきません。かといって日中家にはいないし、週末まで待つとリコはごはんぬきになっちゃうし。どうしましょう。
だからおやつだけでもいいってば~。
恥を忍んで言いました。会社に。「イヌのごはんを受け取りたいので半休をください」って。
アホっぽい発言だね。
えぇ。でも、不在連絡表をうけとって21時直前に担当ドライバーさんに連絡したら「これから持っていきますよ」ということになって結局半休しなくてすんだのです。ブラボー。
クロネコヤマトさんはやさしいね。
これからちゃんと在庫確認してもうちょっと余裕もって注文するようにしたいです。
page top
ホリスティック・ドッグマッサージセミナーのレポートでたよ
4月に参加したマッサージセミナーのレポートが公開されてました。
リコ、かわいくうつってるかな?どきどき。
「本日、一番の元気ワンコ」って書かれてる。つまり、一番落ち着きなかったと。
たぶん飼い主も人間の中で一番落ち着きなかったんじゃない?
そ・そうかもしれません。
もうちょっと落ち着こう。
えぇ。
page top
パンツはいりませんか?
以前悩んでいたことの1つにリコがわたしのパンツを洗濯物からあさってフンガフンガいたづらすること。どんなに奥に隠しても的確にわたしのパンツを捜索。乙女の大事な部分があたる部分を集中的にフンガフンガされてしまいには穴が開いて、はいたら乙女の大事な部分が丸出しになってしまうのでした。
そんな時期もあったね。
気づけばリコはパンツにいたづらをしなくなっていました。ね、わたしのパンツ。魅力なくなったのかしら。ほら、まだ温かい脱ぎたてのパンツよ?どう?
自分捨てすぎだよ…。あんなにダメ!っておこってたのに?
現実にパンツに興味をなくされるとなんだかとてもさみしいです。


page top
真昼の撮影会
さあ、最後に撮影会です!
やっぱりそうなる?


一生懸命おやつで気をひく人間



なんとかとれた奇跡の1枚



シャッターチャンスは長くない


日差しが強い日でしたが、ターフもあって道具一式そろっていて快適にバーベキューできました。切なかった八ヶ岳のときとは大違い。
poku家のおかげだね。
はい、ほんとに。とっても感謝しています。
飼い主はあんまり役に立ってなかったね。飼い主ってどんなときに役に立つのかな。
わたしもそれを知りたいです。
重症だ。

page top
芝生でごろん
バーベキューのあとは芝生エリアに移動しました。
シロツメクサがいっぱい~、あ。デジャブ。以前こんなシチュエーションあった。
さっそく栗ちゃんはお花をつんで花輪を作りました。以前紫のお花でむりやり写真を撮られたことのあるリコ。今回は白いお花ですよ。


ちょっぴり疲れた表情の笑顔



当然pokuも撮影対象


そんなこんなで撮影していると、pokuはまたコロコロしはじめました。


一心不乱にコロコロ


pokuっておもろいイヌだね。


すっかり芝生だらけでpokuスマイル


pokuほどではないですが、リコもすっかりよごれました。シャンプーしたばっかりなのにな。

page top
肉、肉、そして肉
バーベキューセットをpoku家に提供していただきました。ほんとうにありがとうございました。いっぱいいっぱい食べました。おいしかったけどちょっと容量オーバー。おなかいっぱいです。なのに強引に栗ちゃんは焼こうとします。そして野菜をたべません。
うちの飼い主2もたいへんだけど、栗ちゃんのだんなさまもたいへんそうだね。
人間たちが食べている間、イヌはおとなしくまっていました。
ときおりもらえるキャベツの切れ端だけを心の支えにがんばったよ。
ワンコにはつらかったかしら、バーベキューは。


袋をチェックしておやつがないか確認してたらひっかかったイヌ



バッグの中身も確認。おやつこのなかにありますです!隊長!


page top
入水
釜の淵公園は多摩川が流れています。ちょっと夏には早いけど入水しちゃいますか?
しちゃおっかな。


入水する2匹のイヌ


浅いところにじゃぶじゃぶと躊躇なく入っていきました。でも泳ごうとはしません。やっぱりまだ早いのかしら。pokuはいっかいだけ泳ぎました。いえ、正確には飼い主の栗ちゃんに強引に泳がされていました。
pokuもたいへんだね。


陸に上がって砂にゴロゴロするpoku


なにしてるのかな。


近づいたら吠えられた


リコもワンワンしちゃうもん。ワンワン!
ノー!


おこられるpoku



おこられるリコ


またおこられちゃった。てへへ。
page top
ダイエット中だけどバーベキューしたよ
日程や天候に恵まれず、遊ぶ予定が流れていたpoku家と急遽バーベキューすることになりました。
八ヶ岳でバーベキューして当分しないって言ってなかったっけ?
自分たちだけでやるのはまだ早いというだけです。今回はpoku家にのっかる形なので大丈夫!
はっきり言いきるね。
以前poku家と遊びに行った釜の淵公園に8時に集合です。
8時に起きることすら厳しい飼い主もがんばって早起きしたよ。
しましたとも。ただ、わたしがおきて準備している間イヌも飼い主2もまったく起きませんでした。せめてイヌくらいは起きようよ。
だって眠いじゃん。
そんなわけでなんとか8時ちょうどくらいに釜の淵公園につくことができました。


到着してひとまず記念撮影

page top
撮影会の実態をのぞき見る
3日のことですがダイヤモンドシティ・ミューにイヌといってきました。
早起きさせられたよ。
ペットショップのJOKERさんでDOG FANの撮影会があると聞いて、そういうのって今まで行ったことがなかったので興味本位で出かけてみました。10時から受付開始、10時半より撮影開始。10時につけばよいかな~と思って出かけたのですが、いろいろ手違いがあって9時過ぎに到着。失敗したなあ。と思っていたらすでに行列が。イヌにご執心のみなさまのパワーには頭が下がります。先頭の方は何時にいらしてたのかしら。
ずいぶん待ったよね。
はい、正直くじけそうになりました。まわりのイヌはよいこもいるのですが、ワンワン吠えてるこもわりといました。それが飼い主さん、あんまり制止してなくて。男の子はマーキングしちゃうこもいるし。パンツはかせて、しちゃった尿を拭く飼い主さんも多いけどそのままの人もいてちょっとがっかり。これじゃ、イヌ禁止の場所も増えちゃいますよね。
そんなこんなでやっと整理券をもらって、時間までごはんたべたよ。飼い主だけ。
ダイヤモンドシティ・ミューではイヌOKエリアが狭いのですが、お店の人に確認したら1FのTANTO TANTO ITALIAN KITCHENのテラス席はOKといわれました。やった。


行列に並んだあと、レストランでも待つイヌ


そんなこんなで撮影。正直こんなものなのかしら。というのが感想。照明とかカメラとかもうちょっと期待してたんだけど…。でも思った以上の枚数を撮っていただきました。リコがいい表情しなかったからかもしれませんが。
リコ、まちくたびれんこだよ。
ご・ごめんね。じゃ、遊びに行きましょうか。
うっきゅー!
というわけで、以前遊びに来てバテて途中でリタイアした野山北公園に行きました。リベンジです!


いっぱい走っちゃうよ


なんだけど、歩き始めて30分も立たずに飼い主は体力エンプティー。すごすごと帰ったよ。
ごめんなさい。体力つけてまた来ます。野山北公園広すぎです。
page top
ソファーがやってきたよ
我が家に新しいソファーが来ました。以前使っていた大きなソファーを処分(友人に無理矢理譲る)から数年。久しぶりのソファーです。今回は小さいサイズ。そしてかなり低めです。リコが乗ることを考慮してローであることが大前提でした。
大きな荷物がやってきたよ。
いきなりの異物。イヌはさすがに警戒するかしら。


だれーん


いいね、これ。
え?いきなりのくつろぎタイム?


油断顔~


気に入っていただけたようで何よりです。でも、もうちょっとイヌっぽく警戒してもよいのではないかしら。
自分、愛玩犬ですから。
page top
魅惑のシャワータイム
アウトドアを楽しんでリコはすっかりヨゴレ気味。
飼い主はある意味いつもヨゴレ気味。
そんなヨゴレを落とすべくシャワータイムです。


モシャモシャ


やさしくおねがいね。


ワイルドなヘアスタイルになったよ


すっかり綺麗になりました。
ひどいめにあったぜい。
シャンプー中飼い主2がカメラを持って撮影したのですが、写真をチェックしてみるとパンツ姿のわたしががんがん写っていました。ひ・ひどい。
その写真は載せないの?
で・できるわけないでしょ。
page top
八ヶ岳旅日記~結論
帰りにふと立ち寄った「道の駅南清里」ではこいのぼりが豪快に泳いでいました。


カラフルなニボシさんみたいだね


この道の駅はわりと広くて自由でよい感じ。ドッグランもありました。季節もよかったせいかお花もいっぱい咲いていました。


何度もしつこく写真撮られた



リコお花のお姫様みたい


たくさんたくさん遊んだ旅行もおしまいです。帰りに渋滞に巻き込まれてイヌと飼い主はすっかり熟睡。帰ってきてからも爆睡です。それにしても我が家はすばらしい。パンツ一丁でうろうろしても寒くない。布団はあたたかく、好きなときにごはんが食べれる。なんてステキな生活をわたしは普段していたのでしょう。いつもの何気ない生活がどんなに恵まれたものか、キャンプでの戦いの経験で改めて感謝することができました。
リコも普段おひるねばっかりできる環境がすばらしいって再確認したよ。もうほんと眠い。
そんなわけで後半のGWはだらだらしたいと思います。
それもいいね。


いっぱいいっぱいあそんだよ


【結論】
八ヶ岳は夏に行け。5月は早すぎる。
page top
八ヶ岳旅日記~動物を鑑賞する
最終日は滝沢牧場に行きました。
お天気さいこうだね。
有料のドッグランもあるのですが、むしろドッグランより広い芝生が快適です。ロングリードでリコはおおはしゃぎ。
動物さんもいっぱいいるね。


くろやぎさん…とはあんまりなかよくなれそうもないな



茶やぎのかぁさん…には近づいただけでにらまれた


どうやらヤギさんたちとは相性がよくないようです。


ロバとイヌとウンコ


ロバさんもいました。
おっきなウンコがいっぱいあったよ。
威嚇はされませんでしたがお互い無干渉です。


ポニーもいたよ


こちらもあまり興味がない様子でした。


ウシさんを観察


お互いじーっと見ていました。特に牛さんはリコに興味があるようで複数の牛がリコを熱いまなざしで見つめていました。
世の中いろんな動物がいるんだね。
アイスを食べたりトラクターに乗ってみたりここでは昨晩の悪夢を忘れて楽しめました。

page top
八ヶ岳旅日記~決戦のキャンプ場
「八ヶ岳オートキャンプ場」というところにお世話になりました。キャンプといっても初心者なので気弱にコテージつきです。ほんとはログハウスが希望でしたが先約ありということでコテージで妥協。軽い気持ちでの妥協でした。
大きな違いだって気づいたのはあとからだね。
さほど大自然と言うわけではない立地条件。気さくで親切なおばさん。とってもよいところでした。バーベキューもおいしくって。
それから?
夜は戦いでした。
さむかったね。とっても。
たくさん着こんで、レンタルした寝袋に入って。それでも寒い。コテージは屋根つきの小屋ですが隙間風があります。ログハウスにはあるAC電源もコテージにはありません。携帯の電波も途切れ途切れ。暗闇の中することもなく寒さに耐えて耐えて耐えて耐えました。
リコも寒くてびびったよ。
朝、日の出前に起床してひたすら太陽を待ちました。日の光とはすばらしいものです。明るいだけでなく温かさも提供してくれます。暗く寒い夜も終焉です。おかあさん、わたしはなんとか生き延びました。
つらい戦いだったね。
他のキャンパーたちが楽しく朝ごはんを準備している中、手早く片付け・掃除をしてチェックアウトしました。キャンプをなめてはいけません。次回からはもう少し重装備で挑みたいと思います。
次回あるの?
もう少し都会よりで。

page top
八ヶ岳旅日記~試練の前のひととき
2日目。うってかわってよいお天気。いつもは起床が遅いのですが、寒くて目が覚めました。せっかくなのでお出かけです。
車で清里方面に向かったよ。
壮観な景色をみながら気持ちよくドライブ。途中牧場があって立ち寄りました。


雄々しい山と記念撮影


飼い主はここぞとばかりに一眼レフで撮りまくってたよ。


ひつじさんがいたよ


このあとひつじさんに睨まれてこわかった。
ひつじさんって遠目ではかわいいけど、目がこわいですよね。


お馬さんとごあいさつしたよ


イヌは怖がるくせに他の動物には動じないリコ。大きなウマにも興味津々。
リコがみてたら優しい目で近づいてきたよ。
あわやチュウ。のお写真です。
お馬さんともっと遊びたかったな。
おいしいソフトクリームも食べました。無料の牧場でしたがとても楽しめました。
リコも楽しかった。
そのあと「睦」というお店でほうとうとうどんをいただきました。ドッグカフェと言うと洋風なメニューが多い中うどんなのにイヌOK。しかもテラスだけではなく店内もOKというかわったお店でした。洋食続きであきあきしてたので大変たすかりました。
ごはんのあとは「萌木の村」ってとこに立ち寄ったよ。
とくに目的もなくおさんぽしました。


クリスマスグッズのおみせのトナカイとこんにちは



木のトナカイに乗せられる


そんなこんなで楽しみつつ向かいました。恐怖のキャンプ場へ。
つづく。

page top
八ヶ岳旅日記~山の寒さの怖さを知る
雨がやまないので、テラス席はNG。イヌOKなカフェでゆうごはんを食べました。「八ヶ岳わんこ物語」というところで、年齢が半分くらいだったころにまんがや小説でお世話になった折原みとさんがオーナーというドッグカフェです。


とりあえず撮っとく?


飼い主、書きながら「半分かぁ」と言ってる。半分という時間の重みにちょっとひいてる。
へんにオーナー色をだしていなくて、落ち着いたよいカフェでした。お食事をすませてコテージへ戻りました。日も落ちてくると寒い。さすが八ヶ岳。暖房を入れて服を着込んでも体が冷えます。温泉に入ってシャンパンを飲んで早々に床に就きました。
夜、飼い主2がホームシックになって飼い主はちょっとうっとうしそうだったよ。


page top
八ヶ岳旅日記~運転禁止になる
今回の旅行は車で移動です。万が一のゲボ&尿防止シーツとして新しくスーパーシートマットというのを購入しました。


今までは防水シーツ系のものを使用していたのですが、防水シート部分が蒸れたり色味がピンクだったりと気に入っていませんでした。今回購入したシーツはちょっとお高いけどかなりよい感じです。お部屋用にも買い足したい感じです。
でも、リコゲボしなかったよ。
今回の旅行でも山道もけっこう走ったのですがリコはゲボりませんでした。ゲボは完全に卒業かな。それからトイレも一度の失敗もなし。完璧です。
おりこうなの。
2時間ほどかけて到着した小淵沢IC。到着してまもなく雨が降り出しました。
急にお空が暗くなって豪雨になったの。
広い地域で荒れた天候だったようです。初日の予定を変更して「八ヶ岳リゾートアウトレットモール」に行きました。ここはイヌにフレンドリーなアウトレット。ほとんどのお店でイヌを抱きかかえてショッピングOK。御殿場のアウトレットモールよりイヌ向きです。もちろんそんなに広くないしお店も充実しているとは言いがたいのですが、わりと安くてよいものをいくつか購入できました。
でもイヌのものはあんまり売ってなかったね。
はい、それはがっかり。軽く買い物を済ませてお泊りするコテージへ向かいました。途中久しぶりに車を運転してみちゃいました。1キロくらいは走ったかしら。左折1回、右折1回しました。うふふ。
飼い主は「今人生で一番上手に運転できた」とホクホクだったけど、飼い主2に「この短い間に事故るタイミングが4回はあった。もう乗らなくていい」って言われてたよ。飼い主が運転できることをあんなに望んでたのに。
わたしの運転を見た人はみな口をそろえて「もう乗らないで」といいます。なぜかしら。不思議です。
page top
わんこと旅する八ヶ岳
ゴールデンウィークの前半に2泊3日で八ヶ岳に行ってきました。
連れてかれたよ。
夢にまで見たイヌとの旅行。車酔いがなおったおかげでこんなこともできるようになりました。
1泊目はコテージ、2日目はなんどキャンプ。貧弱な飼い主がいかに弱っていくかが今回の見所だよ。
そこはできる限り省略する方向で旅の思い出を更新しまーす。

page top
5月のごあいさつ
ゴールデンウィーク真っ只中。みなさまいかがお過ごしですか?わたしは友達にも家族にも「更新しないの?」といわれています。します。今します。
だらしない飼い主は写真を撮るのもめんどくさくなって、使いまわしのイラストで今月は行くことにしたみたいです。
リサイクル。大事。地球にやさしく。
お散歩にはうってつけの季節。更新は忘れてもお散歩をひとつよろしく。
できる限りどちらもがんばります。
じゃ、リコは寝るよ。
ゴールデンウィーク前半に旅行に行ってきました。リコはまだそのときの疲れが取れずにおねむの模様。その間に旅記録をばんばん更新しちゃいます。
つきのはじめに…ちからつきない…ていどに…むにゃり。
は・はい。4月の二の舞にならないように気をつけます。

page top
4月の健康
狂犬病の予防接種をした4月。体重は4.2kg。大体キープです。
飼い主も太ったままキープ中。
だんだんわたしの体重記録になりつつあります。毎月また太った、痩せないと反省する機会があるのもよいかもしれません。
結果が残せるともっといいね。
迷いに迷ったワクチンですが、まだ迷い中。去年の副作用を考えるとどうしても踏み切れません。今のところ1年おきにしてみようかな。という方向に傾き中です。それから5月からフィラリアのお薬がはじまります。毎月1日に飲ませる予定でしたが、さっそく飲み忘れたので本日飲ませる予定です。
飼い主らしい滑り出しだね。
それからフロントラインも投与間隔を広めていたのできちんと1カ月おきにしようと思います。
飼い主、ちゃんとできるかな。
予防ごとが多い季節ですが、ありがたいことに今月もリコは健康いっぱいです。もうすぐ2歳半になりますが、3歳くらいがヘルニアが発症しやすいと聞きました。廊下や寝室に足腰の負担にならないよう対策を強化しました。このまま健康を維持できるようにしたいです。
最近の飼い主にしてはまともに締めたね。
わたしだってやればできちゃいます。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
