イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
7月の健康
ど・どうしましょう。
はいよ、どうしたの?
イヌと人間の合計体重がいまだかつてない数字をたたき出しました。
リコの体重は?
4kg…かわりなし…。
合計体重はどんだけ増えたの?
リコ1匹ほど。
ひどいね。
飼い主の体重以外はあいかわらずいたって健康な生活を送っています。7月はちょっぴりげぼったりもしたけど、それほどひどくならずにすみました。お耳のよごれも綺麗になってきました。夏バテもまだしていない様子。
げんきいっぱいだよー。
明日から新潟に行ってきます。8月のごあいさつはしばしおまちください。
普段から更新を欠かさないような口ぶりだね。
それを言われたら全く反論できません。
page top
白目アニバーサリー
会社でひどくささくれているときに、ふと思い出すのはリコの顔。奇跡のキュートショットを何枚か会社に置いてはいるものの、ココロのダメージが大きいときはそれでも少しものたりない。そんなとき!
どうせろくなこと考えてないよね。
リコの白目写真を眺めると心が癒されることに気がつきました。さっそく過去ログを整理して「白目」カテゴリを作成。本日はその記念に新しい白目ショットをお届けします。









油断ぷりがたまらなく胸きゅん。
どれもこれも同じに見えるよ。

page top
イヌとサッポロポテトベジタブルBIG
大きいってステキ。


また、こんなことに



めいわくなんだよね


なんと外見だけではなくて中身も大きいサッポロポテトベジタブル。買っちゃいました。
どうだった?
小さいほうが食べやすいしおいしいです。

page top
イヌと明太子プリッツ
飼い主は「ぷりっつ めんたいこあじ」にご執心だよ。
明太子味のプリッツは博多土産の定番。なかなか安っぽいスパイシーさがビールにぴったり。そんな明太子味がとうとう一般店舗で販売したのです。もうこうなったら近所の明太子味プリッツを買い占めちゃいます。


こんなことになったよ


飼い主は「ほどほど」ってことをそろそろ学習するといいと思うよ。
page top
夏はセクシーに浴衣を着こなす
今年は新潟の花火大会に行こうと思っています。人ごみ嫌いだから遠くからだけど。というわけで、浴衣かいました。イヌの。
め・めいわくな。


無理矢理試着させられたよ



落ち着いた和風のピンク色の浴衣だよ



和風なのでということで和室に連れてこられたよ



笑顔を強制させられたよ



飼い主は着ないの?浴衣。
えぇ、面倒なので。
リコも着ない。
ノー。それはありえません。リコ、世の中にはリコよりももっともっと大変な思いをしている子もいるのですよ?





リコ、浴衣なら着る。
よし。

page top
ちょっと待って、そのヒゲはなあに?
リコ、チューしよ。チュ。
んー。(顔を近づける)
きゃー!たいへん!

リコに、リコに黒いおひげが。クリームのダックスはひげが黒い子と白い子といます。リコは白いおひげ。なのですが、一本だけ黒いおひげがぴょこりと生えていたのです。
リコ、また新たな成長を遂げたよ。
悪くはないのですが、ちょっぴりおとぼけ風味な感じは否めません。


ニュータイプです

page top
飼い主さんが100倍楽になるしつけ新常識
「飼い主さんが100倍楽になるしつけ新常識」という本を買いました。リコを飼いはじめた1年目はしつけ本を読み漁ったものですが、最近はちょっとないがしろにしていたかも。反省しました。最近ほめるが足りなかったかも知れません。ごめんね、心を入れ替えてもっとすてきな飼い主になる。だから少しだけリコも協力してね。そう誓って家に帰りました。
おかえりー!
お出迎えで飛びかかってくるクセをまずは直さなくちゃ。きちんとよいこでまってができるように…てあれ?
ん?
昨日までジャンプしたりしてた気がするんだけど、なぜかフセをして飼い主が相手してくれるのを待っています。な・なんたるヨイコ。
てへ。
買ったはいいけど活用できないなんて。ある意味すごく役に立たない本?



犬種別のルーツとかわりとおもしろかったです。ダックスのルーツはもちろん知っていましたが、ほかのイヌのことはあまりしらなかったので勉強になりました。ルーツ(性質)を理解した上で飼ってあげないとイヌも人間も幸せになれないですよね。基本的にほめるしつけで目新しいテクニックはありませんでしたが、ついついわかっていてもやってしまうことを改めて反省するよい機会になりました。以前まだリコが小さかったころに試してだめだったことが簡単にできるようになっていたり、そういえば今ではすっかり問題ないけど困っていたことがあったな。なんて思いながら、あらためてリコがわたしに合わせて生活してくれてるんだな。と実感しました。リコにとっても感謝したい気持ちでいっぱいです。イヌは2才を超えると成熟した大人に、7才くらいから衰えはじめます。身も心も充実した状態で過ごせすのは5年そこそこ。今リコはまさにそのキラキラした時期真っ只中です。毎日が充実して、幸せだって感じてもらえるようにもっともっと努力したいな。と思います。
飼い主が成熟するのはいつかな。
いつ…かなあ。
page top
発見★ワンブレラ
会社のちかくのセレブなにおいがするけど実用性の低い犬グッズのお店でアンブレラを見かけましたの。


犬用傘



犬用のレインコートは雨よけだけではなく、汚れ防止にもなるしいざという時の体温保持にも使える便利アイテム。でも傘ってどうなのかしら。
うっとうしい感じだね。
写真では見にくいのですが通常傘部分の下部にある柄が上部について人間が持てるようになっています。そして通常柄のある部分にはご丁寧にリードフックが付いています。傘の柄を持てば自動的に犬のコントロールができる仕組みです。理論上。ものすごく疲れそうですが。


ワンブレラ 解説



リコはそこまでしてお散歩しなくていいと思うな。
同感です。
page top
ウンコマスター1級
ウンコ!ウンコの神が今ここにー!
か・飼い主。落ち着きなよ。
ウンコ!ウンコ!
落ち着きなってば。そんなんじゃぜんぜん伝わらないよ。
は。取り乱しました。
ようやくウンコ以外の単語を口にしたよ。
お散歩中に排泄するのは一昔前のおはなし。最近のマナー的にはお散歩前にできるだけすませておくこと。とはいってもコントロールはなかなか難しいもの。外でした場合はもちろんきちんと始末をすること。これが大人のマナー。
消費者金融のCM?
尿コントロールは完璧なのでお散歩前に「トイレコール」をしてかならず尿をさせてからお散歩に行くようにしています。その尿のあと何気なく「ウンココール」してみたのです。
とつぜんウンコ。ウンコ。と連呼されたよ。
そしたら。そわそわしながらかわいらしいウンコをするではありませんか。というのが昨日のこと。偶然かと思いきや、本日も試しにウンコ。ウンコ連呼したらしてくれました。キュートなウンコを。
よくできたイヌでしょ?
まだ仔犬だったころ努力したけどできなかったウンココントロール。わたしはその力をとうとう手にしたかもしれません。ウンコマスターの称号を欲しいままに!
ほしいの?
微妙かも。

page top
7月のごあいさつ
ひどかったね。先月の更新。
うふふ。
今月はどんな感じなのかな。
うふふー。
だめっぽいね。
page top
6月の健康
この1ヶ月もリコは健康でした。って書こうと思っていたそのとき。なにかヌチャッとしたものを足先に感じました。こ・これは。
……。
きゃー、リコのゲボだわ。久しぶりのリコゲボ。昔は胃が弱くてしょっちゅうゲボっていたものですが最近はすっかりごぶさた。しかもかなりの大漁ときたもんだ。しかもソファーの上に。やってくれたな。こいつぅー。
てへ。
て!もう。掃除しやすいところにゲボってくれたらいいんだけどな。
イヌ的に難しい相談だね。
そんな軽くゲボったリコですがそこそこ健康です。あいかわらず耳のちょっとしたヨゴレと歯のヨゴレが気になりますがいい感じをキープしています。体重は4.2kg。ごはんを少し増やしているのですがあまりかわりません。
今月は飼い主も忙しくて体重を少し落としました。めずらしいね。
えぇ。最近ぶくぶく太っていましたからね。
飼い主の健康的にはこれまで量を控えていたお酒を一気に解禁してのみまくってるよ。
6月は不健康に過ごしてしまったので7月は健康的にいきたいと思います。

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
