イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
野山北公園にリベンジ
日曜に野山北・六道山公園にいってきました。とてつもなく広い公園内に民家と田んぼがあってそこに行きたいのですが、これまで何度かチャレンジしたものの到達できず。いくつかある駐車場から距離があまりにもあって本気の登山のような苦しさ。
飼い主的にはね。リコはぜんぜんよゆーだよ。
今回は前回までの反省を生かしてできるだけ近い駐車場を探しました。そしたらありました。民家の隣に。こんな簡単に民家と田んぼに到着できるなんて。今までの泣きそうな苦労はなんだったのかしら。



まずは芝生で元気に走り回るよ



さっそく民家に到着した飼い主はまずは縁側に座ってゆで卵を食べたよ。スタートが食。やせない理由をはっきりと目の当たりにした。
おいしい卵を食べてさあ、出発です。今日は六道山展望台をめざす1時間コースです。



ようやくスタートだよ



ときおりワイルドさが隠しきれない山道を登ること約30分。なんとか目標の展望台に到着しました。はぁはぁ。
飼い主はぐったりしてるよ。夏バテあがりのリコも今日はちょっとつかれたな。



展望台にのぼって記念撮影。



帰り道は下り坂。駐車場の閉まる時間を気にしながら足を1歩1歩進めます。ここは自分との闘いです。スポーツクラブに通い始めてちょっぴりスポーツガール気取りだったのですが、やはり根本的に体力がないことを再実感しました。



のどかな風景がいいね




田んぼまで戻ってきたよ。リコは元気~★



なぜか山を下りてきたら急に元気になるイヌ。飼い主は死にそうです。
ほんとに体力ないね。
広大な公園なのでまだすみずみまで探索しきれていません。またの機会に続きを楽しみたいと思います。
それまでに体力つけときなよ。
はい、努力します。
page top
ウェイト管理に必要な秤は体重計だけではない
毎日の愛犬のごはん、みなさんきちんと管理していますか?わたしは自分の食事管理はできませんが愛犬の食事管理はきっちりやっています。
飼い主のそのカラダを裏付ける見事な適当っぷりだね。
毎朝キッチンスケールで計量します。おやつの量や前日のウンコの量をチェックして量を微調整します。朝ごはんは計ったごはんの約半分を、夜は残りを与えます。このあたりは適当。朝が多い時もあれば逆もあります。
昨日はよるごはんがすごく少なかったよ。
そんなわけで手放せないキッチンスケール。先週電池が切れてしまって交換しようとして電池カバーを開けたら液漏れしてました。そして漏れた液が固まって交換不可能に。とりあえずふたを閉めようと思ったらふたも閉まらなくなりました。あらら。
最近我が家の家電はよく壊れるね。
そういう時期ってありますよね。ずっと狙っていたキッチンスケールがあったので早速購入しました。


タニタ デジタルクッキングスケール KD-400 SV

無骨なステンレスボディーと折りたたんで立てて収納できる機能美

これ、想像していた以上によいです。立てて収納することで場所を取らないのはもちろん、出しっぱなしでも気になりません。
そこはちゃんと片付けようよ。
出しっぱなしにしていると汚れがちですが、立てている分汚れにくく、そしてよごれてもプラスチックに比べて汚れを落としやすいのです。不精なわたしにぴったり。
折りたためない旧式のキッチンスケールも出しっぱなしにしてたのが秘密になってないよ。新しいキッチンスケールが来るまでの間は飼い主の目分量でごはんを与えられたの。その結果体重が一気に増えた。飼い主の目分量はひどすぎる。
うぅ。ごめんなさい。いつもパスタを2人前のつもりでつくって大量になってしまう理由がわかった気がします。ついつい多めにしちゃうんですよね。
リコの体重は月末の健康記録でお伝えします。それまでに体重戻るかな。

page top
イヌがヨロヨロしているよ
リコ、ごはんだよー。
んー。
あらら、どうしたのかしら。だいすきなヨーグルトごはんなのに走ってきません。しかもモッシャモッシャとゆっくり食べて半分くらい残しちゃいました。顔も疲れた表情だしひょっとして夏バテ?
よくわかんないー。
元気のないリコはちょっと心配です。無理せず好きなものだけでもいいから適度に食べてゆっくり休んでね。
うんー。げんきあるときも、すきなものだけだべたいー。
それはダメ。

page top
都立城北中央公園で歩いた
練馬区の氷川台にある都立城北中央公園に行って来ました。
車でブーンとお出かけだよ。
以前練馬区に住んでいたことがあるのですが、都立公園があるなんてしりませんでした。光が丘が有名すぎてうもれちゃっている感じがします。でも、木がとても多くてなかなか感じのよい公園です。時期が時期だけにセミがすごくって抜け殻もすごくって地中から飛び出した穴もボコボコありました。
リコ、セミさんの死骸をいっぱい踏んだよ。
公園の端のほうにドッグランがあります。砂と言うか砂利ベースでちょっとほこりっぽいのですが、木が多いので夏でも木陰で快適。小型・大型・フリーの3区画に分かれていて、ボールやおもちゃ、お水のみ場にウンコ処理道具と努力の感じられるドッグランでした。
リコはいつもどおりドッグランでは走ったりしないで飼い主についてしてたよ。えらい?
ドッグランでは走ってもよいって何回言ったら伝わるのかしら。そしてドッグラン以外では走るな。っていつになったら伝わるのかしら。



ドッグランで歩くイヌ



30分くらいの滞在で帰宅したのですが、リコは疲れたご様子で車の中で寝ていました。ごはんも残すし夏バテ気味かしら。
むにゃり。
早く涼しくなってくれるといいですね。


page top
新潟旅行記総括
3泊4日の新潟の旅は花火を見たり海水浴をしたりリコにははじめてのことがいっぱいでした。
おもしろかったねー。
基本的には終始おりこうさんでした。
基本的。って言い方にひっかかりを感じるね。
みんなにかわいがられてよりわがままになったような気がしないでもありません。
あはは。飼い主に似たのかな。
根性たたきなおしてさし上げましょうか。
謹んでエンリョするよ。

page top
砂まみれワンコ
泳ぐのは苦手ですが水辺でチャプチャプするのは大好きなようです。砂浜を走ったり、波とたわむれたりリコなりに海水浴を楽しんでいるようでした。


豪快に砂浴びもしたよ


アナグマ狩りの本能か砂を掘り出しました。そこへ頭からつっこんでごろり。もう体も顔も砂だらけです。
あはは。よごれちゃったね。
砂を見てみるときれいな貝がたくさんありました。わ、この貝かわいい。
ひょっとして。


やっぱりこうなる


波打ち際の砂底を眺めていたらアサリを発見!


ま・またこうなるのか


たくさん遊んでいたかったのですが、炎天下で暑かったため早めに切り上げました。砂だらけになったのでおうちでシャンプー。きれいになりました。
なんかいつもと違うよ。
ん?くんくん。確かに。ニオイがいつもと違…きゃー。
せっかく詰め替えてもってきたリコのシャンプーとリンスは満タンのままだね。
うっかり間違えて人間の用のボディーソープとトリートメントで洗っちゃいました。んー、まいっか。
しょうがないよね。

page top
イヌ、日本海の荒波にもまれる
角上魚類のすぐ近くが海水浴場になっていました。よーし、日本海へ飛び込んじゃいます。
きゃっほーい。


浜辺のすずしさにはしゃぐイヌ


この日もとても暑かったです。海水浴にはぴったり。海に足をつけるとヒヤリ。とても気持ちがよいです。イヌも調子に乗ってついてきました。
きもちーよー。
さらに調子づいて足のつかないところまでやってきました。リコ、海で泳ぐの初めてね。
……!リコ、泳ぎ、上手じゃ、なかった。



必死で助けを求めてくるところを必死に撮影する飼い主


た・たすけて…。
わたしが撮影に興じて助けないことを察すると、必死に飼い主2の所まで泳いで助けを求めていました。かわゆい。
飼い主…ちゃんと、助けてよ。おぼれちゃうってば。


海を甘く見ちゃいけないね



一応泳げるけどあまり得意ではない。ということをすっかり忘れて勢いよく海に飛び込むあたり、腕の力が弱く逆立ちができない。ということをすっかり忘れて勢いよく倒立前転にチャレンジして鎖骨骨折した飼い主にそっくりです。
あんまりそういうところは似たくなかったな。



おいでー。って言われてももう行かない


page top
これがホンマモンの角上魚類やー
子供のころから魚だけはイイモノを食べて育ったせいか、東京のお魚(とくにえび)がちょっぴり苦手なわたし。でもそんな私を救ってくれたのが関東地方を中心に店舗を構える角上魚類。いつもお世話になっています。そんな角上魚類の本店?が新潟にあるとのウワサをかねがね小耳に挟んでおりました。海もあるってことなのでホンマモンの角上魚類を見に行っちゃいたいと思いまーす。


ザ・角上魚類


ほほう。これがほんもの。思ってたよりちっちゃいです。
どんなの想像してたの?
焼津さかなセンター。
それ、静岡の人以外わかんないよ。
イカと魚卵コーナーが目を引きました。今関東のイカって高いんですよね。ボックスで600円くらいで売っていました。じゅるり。それからカニが多い。観光客がこぞってカニを買っていましたが時期的に今はどうなのかしら。観光客用って感じがしちゃいました。



うわさの浜焼き


飼い主2が「とにかく食べろ」という浜焼きもいただきました。イカは途中で飽きると聞いたので鯵と海老と白身のお魚。
リコも鯵さんをちょっぴりもらったよ。おいしいね。
はい、おいしい。おいしいのですが、でかいのでやっぱり途中で飽きちゃいました。
リコもっと食べれるよ?
だめです。昨日から枝豆やらもろこしやらいろんなひとにもらいすぎ。しばらくはフードだけで十分です。
えー。それをいうなら飼い主も食べすぎだよ?
どきり。

page top
イヌと一緒に長岡花火まつり

どーん!


なにごと!!
リコはわりと大きな音も平気。今まで花火や雷などにおびえたことはありません。とはいえ今回はなにせ日本一の花火大会。大きな花火が大量に、しかも目の前で上がります。人間的にもおなかにどすんとくる大きな音にはかなりきます。さすがにリコも最初はおびえました。
どーん。っていって夜なのにピカピカするの。リコびっくりだよ。
最初はわたしのひざの上で丸くなっていましたが、しばらくしたら少し慣れてきました。



花火とイヌの写真を撮ると言って飼い主がききません



しかも笑顔を強制されたよ



東京で言う花火大会のフィナーレのような花火が次から次から打ち上げられます。しかももういいよ。ってくらいに豪勢に。確かにこれは一度見ておくべきかも。ほんとにすごいです。



何発同時にあげてるのかさっぱりわかりません


花火終了後に花火師さんへ向けて、観客が光るもの(ライトや携帯)を揺らす場面があるのですが、いっせいに小さな光を振ると河原がキラキラしてすごくすてきでした。21:30くらいまで続いた花火大会。炎天下の場所取りから8時間。一度も吠えることもなくイヌもなんとか乗り切りました。
リコは花火より場所取りが楽しかったよ。
page top
花火大会の場所取りをしたよ
長岡の花火まつりはすごいよ。って聞いていたので一度は行ってみようと思っていたのですが、正直それほど気合を入れていたわけではなく遠くからでもいいかな。と思っていたのに気づけばコトは大事に。13:30から並んで場所取りまですることに。ちなみに花火の開始は19:30。しかもフェーン現象で新潟の気温は上昇する一方。何度途中で帰ろうと思ったことか。
暑かったね。
しかも無謀にもイヌまで連れて行ってしまいました。



場所取りってひまだね



とってもあぢいよ



ひまだ。って言われてこんなショット撮られた



まだかにゃー



ようやく日が落ちてきたよ


気がつけば見渡す限りの人・人・人。さすが日本一の花火大会。わくわくしてきました。
page top
新潟へ旅立ちます
新潟に行って来ました。3泊4日。長岡の花火大会を見るのがメインイベント。新潟には冬にしか行ったことがなく、ようやく念願の夏の新潟です。車酔いを克服したイヌと一緒に遠距離ドライブでお出かけです。
飼い主がなにやらごそごそ支度を始めたよ。リコ、スタンバイします。


キャリーバッグに入って待つイヌ


出かけるの、まだだから。今から入らなくてもよいですよ。
リコ、ここで待つ。
ひたすらキャリーバッグで待機していたイヌを連れてドライブスタート。いやはや、すっかり手がかからなくなりました。車の中でおとなしくにこにこしています。以前は落ち着かなくって、すぐにゲボっていたのにこの変わりようにはほんとびっくりです。途中下調べをしていたSAによってドッグランや公園で休憩。高坂SAのドッグランは傾斜を利用したタイプでダックスには腰に悪そうでしたが、なかなか運動にはよい感じでした。出入り口のフェンス下に隙間があって脚の短いダックスは脱出可能。という仕様。本格的にダックスには向かないドッグランです。
リコ、脱出しておこられちゃった。てへ。


木陰だから夏でもOKだよー


5時間ほどかかって飼い主2の実家に無事到着。お昼寝をぜんぜんしないで夜中まではしゃいでるけど大丈夫かしら。翌日は花火ですよ。
page top
8月のごあいさつ
ぶっとばしたくなるような暑い日が続いております。みなさま、おげんきですか?わたしはもうだめです。
飼い主は暑さに耐性がなさすぎだよ。
8月のあたまより早くも夏休みを取得してしまいました。本日夏休み最終日。まだ夏は続くというのにお休みがなくなってしまうという事実にどうしても目を向けることができません。
通年で飼い主はだめっぽいけど夏の飼い主はとびぬけてだめ丸出しだね。今月の目標とか持てる?
持てそうにありません。
© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
