イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
狂犬病予防接種を今年もクリア

狂犬病予防接種の季節ということで動物病院に行ってきました。

リコは病院は嫌いじゃないよ。みんなナデナデしてくれるからね。

日曜に行ったのですが、この時期はやはりちょっぴり混んでいます。しばらく待たなければいけません。

お隣のネコさんとかワンコちゃんにご挨拶しながら待つよ。

ネコさんにシャー!と怒られても相変わらずヘラヘラしているイヌ。カゴ越しにネコパンチをされてもしつこくコンニチハをしようとします。

あいさつはコミュニケーションの基本だよねー。

なんて待っていたら、近くから聞き覚えのある声が。なんと栗ちゃんが同じ待合室にいたのです。同じ病院とは知っていたけどすごい偶然。

久しぶりに栗ちゃんになでくりまわしてもらったよ。

リコは栗ちゃんのことをちゃんと覚えているのか甘えまくっていました。

その後pokuくんも登場だよ。

pokuもわたしのことを覚えてくれていたらしくグイグイ食い込んできました。リコのことも覚えていたのかな。ほえずににおいを嗅いできました。

でも逃げるリコ。てへ。

イヌってどれぐらいの人やワンコのことを覚えているのかしら。ちょっと不思議です。

リコね、pokuくんのこと観た先生に観てもらったの。pokuくんの次にだよ。先生からちょっとpokuくんの匂いがしたよ。

そんなわけで今年も狂犬病予防接種はOK!ついでにフィラリアの検査もしてお薬ももらってきました。リコはワクチン接種はアレルギー反応が出てから1年おきにしているので今年はおやすみです。

これでしばらく病院とも縁がないね。次はいつ行けるのかな。

page top
マクロレンズと春のお散歩

関東では桜の開花宣言が出ました。手に入れたばかりのマクロレンズを持ってお散歩に行きましょう。

飼い主の撮影につきあうのはちょっと面倒だけどお散歩はいくよ。

 

 20090321-TAMRON_MACRO-063

大きくなってきてはいるけどまだ桜はつぼみの状態です

 

20090321-TAMRON_MACRO-006

ピンクの部分がはみだしてきているつぼみもちらほら

 

 20090321-TAMRON_MACRO-009

先急いで咲いている桜もほんの少しありました

 

20090321-TAMRON_MACRO-023

桜?梅?よくわからないけど満開の花もありました

 

 20090321-TAMRON_MACRO-049

もくれんもシーズンです。マクロで撮ると迫力があります

 

20090321-TAMRON_MACRO-128

ピンクのもくれんはちょっぴりセクシーです

 

飼い主、まだ?リコ待ちくたびれちゃったよ。

あまりに撮影に熱中してしまいました。イヌが少々すね気味です。足をのばして航空公園まで行くから許して。

いっぱいはしるぞー。

公園ではイヌを撮ってみました。

 

20090321-TAMRON_MACRO-040

春はあくびが似合う季節だね

 

 20090321-TAMRON_MACRO-041

いろんな匂いがするよ

 

20090321-TAMRON_MACRO-123

風がきもちいいね

 

 20090321-TAMRON_MACRO-077

セクシーな表情もしちゃうよ

 

20090321-TAMRON_MACRO-079

ニコニコ笑顔も!

 

 20090321-TAMRON_MACRO-080

正面でニコ★

 

20090321-TAMRON_MACRO-119

お花畑を走ったよ

 

 

 

マクロレンズ、超おもしろいです。大きく映るので近くのイヌがうまくとれなかったりします。AFにしたときのフォーカスが遅いです。でもそんな制約もおもしろくて仕方がありません。そしてハイリスクハイリターン。標準レンズではどれもそこそこ上手に撮れますが、マクロレンズは失敗が多いです。今日は150枚ほど撮って、納得いく保存用が約30枚。そんなじゃじゃ馬だからこそもえちゃうんです。

飼い主はすっかりカメラにおネツだね。

page top
イチデジはマクロがおもしろい

3年ほど悩んでいましたが、とうとうマクロレンズを購入しました。あこがれている人と同じレンズにしちゃった。きゃ★

飼い主は春は物欲の季節。っていってるよ。

 


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

はじめて撮ったのは家にあったサボテン。

飼い主が枯らしかけているアレだね。

おだまりなさい。

 

20090318-001

ちらかった背景もいい感じにボケてすてきな仕上がり

室内蛍光灯の下でAFで適当にシャッターをきってこの写真。笑いが止まりません。マジシャンにでもなった気分です。今まで持っていたレンズに比べて重い。でもその分いい仕事をします。AFしした際にちょっともっさりするのですが、その待ち時間さえもいとおしい。

完全にちょっとした病気だね。

マクロレンズの威力にすっかりハマりました。物撮りにすっかり浸ってしまいそうです。とはいえ、一応愛犬もいるので中望遠レンズとしてマクロレンズを使ってみました。

一応…?

 

 

20090320-033

離れて撮影しても中望遠なのではみ出します

 

20090320-032 

毛の質感までしっかりとらえることができます

 

20090320-023

スピードにもわりとついていける様子

 

20090320-019

背景のボケがでるので雰囲気のある写真になります

 

中望遠レンズとしてもなかなかです。さすがいい値段をするだけあります。ただ、望遠なのであるていど被写体との距離が必要…なのにもかかわらずイヌがガンガン近寄ってくるのでなかなかいい感じに撮ることができません。

普段はオイデって呼ぶくせに今日は近寄るだなんて。注文の多い飼い主だね。

ともあれ。このレンズで今年の春は桜を撮ります!やったるでー。

page top
お散歩時の虫よけ対策2009

春らしい気候になってまいりました。あたたかくなるとお散歩中に気になるのが蚊です。

リコは飼い主が暑くなるとよりだらしなくなるのが心配だよ。

フィラリア対策はもちろんしていますが、飼い主が蚊に刺されてかゆいのも問題。蚊よけのアロマスプレーを作ったりもしましたが、使い忘れちゃうのです。これが。市販の虫よけは塗ってて気持ち悪いし。快適にお散歩できないかと考えていたところ期待できそうな商品発見。

 

ピジョン、肌に直接塗らない安全な赤ちゃん用虫よけ - ライフ - 日経トレンディネット

 

これなら飼い主はもちろん、イヌにもよさそうです。期待大。

夏もゆっくりお散歩に行ってくれるならリコも歓迎だよ。

page top
リコの採寸をしてみる2009

リコが大きくなった気がするので全長を測ってみました。

 

ちなみに、2年半前は全長92cm

 

 

<今回の採寸結果>

全長(鼻先からしっぽの先まで)94cm

首回り24cm

胸囲38cm

胴の長さ(首から尾の付け根)45cm

足の長さ10cm

尾の長さ28cm

 

思ったより変化はなかったみたい。

飼い主の採寸はずごく雑なの。1回目の全長は100センチ。2回目は90センチ。3回目が94センチ。あんまりあてにならないね。

page top
1週間かえなくてもいいトイレの実力とは?

また変なものがウチにやってきたよ。

リコが我が家にやってきた当初からずっと気になっていた「花王 ワンだふる清潔トイレ」をとうとう勢いで購入してしまいました。


花王 ワンだふる清潔トイレ (ワイド)

 

大きな大きな段ボールが届いたよ。

ワイドにすべきか通常サイズにすべきか迷ったのですが、狭いとかわいそうかな。と思ってワイドサイズを購入したのです…さすがに大き過ぎたかしら。後悔しても仕方がないので組み立てました。ふむふむ、このコルクみたいな板の上にメッシュのシーツをひくのね。なるほど。ワイドサイズだとコルク風の板を4枚引くわけですが、板と板のスキマにしみてしまうのでは?とちょっと不安。まぁ、それはそれでいいかと思いさっそくイヌを呼び出してみました。

なにかな?

トイレ、トイレ、トイレ、トイレ。

トイレコール!トイレ…このあやしげな物体の上でするのかな。

トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ、トイレ。

トイレコール中の飼い主は、壊れたレコードのようにトイレコールをかますので会話にならないの。たぶんここだよね。ニョー。

きゃー!リコ、上手。尿、上手!

ほめられた。たぶん正解。

最初のトイレは大成功、その後もまよいつつも新トイレに向かってちゃんと放尿ができました。

ちょっと慣れない感じだね。

くんくん。たしかにニオイはあまり感じません。そしてサラサラ。なかなか優秀な商品のようです。と、安心したのもつかの間。ちょっとお留守番をさせてみたところ見事に新トイレの横に尿とウンコをしていました。ノー!

そんなこといったってやっぱりなれないよう。

仕方がないので新トイレの上にトイレシーツを置く利用方法にしてみました。この方法は迷わず尿ができるようにです。さらにちょっとはみ出しても新トイレなので安心。

でもトイレシーツはやっぱり変える必要があるね。

買った意味あったかな…。でもはみ出しても安心になったかな。

 

 

wonderfultoilet

放尿イメージ写真

page top
今時の小型犬は毛布にこだわります

今日はお気に入りの毛布を紹介するよ

 

 

20090308 016

飼い主の従妹ちゃんにかってもらったの

ふかふかな毛足がキモチヒ

 

20090308 017 

斜め上を見る表情ってザ・ダックスって感じだよね~

かわいいでしょ?

 

 

 20090308 029

牙をむいて夢見心地…

 

 20090308 031

寝るときはやっぱり横向き

 

20090308 033

包まれるとなおヨシ

おやすみなさい 

 

我が物顔で使っているけど、この毛布わたくしのなのですが。

page top
神様の前で興奮しちゃった

リコのお散歩コースには神社があるの。飼い主とこまめにお参りをするんだよ。

神社の階段をリコはいつもよろこんで登ります。なのですが、今日ははしゃぎ過ぎたようで10段ほど登った時点で転びました。まさにリアル⊂(゚ー゚*⊂`つ≡≡≡ズサー。

顔から突っ込んじゃった。てへ。でも平気だよ。

ケガはないようで安心しました。それにしてもイヌってこんなに鈍いものなのかしら。

page top
憧れのプロによる撮影会に挑戦

  一度はやってみたかった愛犬の本格的な撮影。

いずれと聞いてはいたものの、やっぱり避けては通れないのかな。

 

強引に会社を休んで撮影会に行ってまいりました。ドッグイベントクラブさんの開催している撮影会です。

電車に乗って撮影会にGo!だよ。

会場はドッグカフェ。決して広くはありませんが、撮影のスペースとしては十分。普通にカフェのお客様がいるのでモデル=イヌの気が散ってしまうのがタマに傷。とはいえ、時間内で4セットたくさんの写真を撮影していただきました。できあがった写真は本物よりもカワイイんじゃない?というくらいの胸キュンショット。データでもらってフォトブックサービスで10,500円。これはお値打ちだと思います。

イヌ的には待て。の嵐でたいへんだけどね。

撮影の小道具の使い方やイヌの気の引き方や構図などほんとうに勉強になりました。ライト、カメラ、レンズはさすがにあそこまでそろえられないですし、ウデにも限界がありますがせっかくよい勉強ができたのでちょっとずつ取り入れていきたいです。

飼い主のカメラ熱が無駄にあつくなってる。

 

お写真の著作権は撮影側になるのでちょっと雰囲気だけ。

20090304

 

 

 

■個人的小道具メモ

ペーパーや布だけではなくビニールのテーブルクロスを背景に使える

今回は市松柄のシートでフレームに入るとまるでタイルみたいに見えた

背景に奥行きのある絵を置くとかなり雰囲気が出る

手前に小さな小物がちょっとあるだけで印象ががらりとかわる

背景はわりと雑でもフレームに入るとそれっぽくなるので、精密さよりも大胆にイメージを作った方がよい

小物の色彩をそろえると絵がぐっとしまる

写真の小物は絵を描くときの感じでそろえるとよさそうな気がしてきた

改めて今までの小物使いは全然効果的ではなかったことを再確認

page top
3月のごあいさつ

春の息吹きが少しずつ感じられるようになりました。

寒い日もあるけどあったかい日もあるよね。

春になったらもうちょっとたくさんお出かけしたいと思います。

そこんとこぜひたのむよ。

page top
2月の健康

飼い主は月が変わったことに気がつかないみたいだよ。

きゃー、うっかり3月。1か月って早いですね。

最近ヨルお酒ばっかり飲んでるから忘れちゃうんじゃない?

ぎくり。

今日はリコが飼い主の健康をお届けするよ。飼い主はおなかはそんなに重症ではなといいながらも、全般的に外周がおおきくむっちりしてきたよ。体脂肪率もけっこうな数字で

シャーラップ!中年に片足突っ込んでる女子の健康をインターネットで報告しなくてもよろしい。さて、近頃のリコですがちょっぴり器官か胃が弱っている様子でケホケホすることがちょっと多いです。食欲は旺盛。毛並みもよし。おめめも耳もきれいです。体重は4.4キロ。ちょい増ですがベスト体重くらいです。

飼い主のベスト体重はいったいどのくらいなのかな?

……。

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
