イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
スポンサーサイト
page top
ダックスちゃんもカットで変身だよ
サマーカットに急に興味を持ちました。
また突然だね。むかし否定していなかったっけ?ダックスは自然な毛がいいって。
だって毛の短いリコもかわいいんじゃないかなって思ったらその衝動を止められなくなったのです。
よくある飼い主の突発的な病気の発病だね。
ダックスのカットスタイルをいろいろネットで調べました。そのなかで丸坊主にされているこも発見。ページまんなかくらいの全身2ミリの丸刈りのこです。ちょっと衝撃的。
リコ、さすがにおんなのこだからもうちょっと長めが希望。
自分で切る自信がなかったのでトリミングの予約をすることに。
ほ。
そうしたら、どこも予約いっぱい。再来週じゃないとだめだっていわれました。でもどうしても今サマーカットにしたい。よし、切ろう。
え!
そうと決まればさっそくカット!
大丈夫かな…。


仕上がり(写真がうまくとれなかった)


思ったよりなかなかよく切れました。
とりあえず見れる状態でほっとしたよ。
耳毛は短めのボブに。耳裏の毛はばっさりすきました。胸毛はかなり短めにカット。首周りかも全体的に短くしました。足の飾り毛もごっそりカット。おなかもかなり短くすきました。おしりはぷりっとショートにしました。しっぽはぱっつり揃えて、おしり側の生えはじめの毛をカット。ライオンカットを意識。カットした毛量はかなりの量になりました。
なんだか体がちょっと軽くなった感じ。


使ったお道具


左から
スリッカー:みんな使ってるよね。なんだかんだこれが一番便利。すいた毛とかを効率よくキャッチ。
はさみ(散髪用):最後の仕上げに使用。
すきはさみ(散髪用):胸毛、耳毛、おしりに使用。
ストリッピングナイフ:すきがりができるナイフ。アンダーコートをもっさりとります。ここで安くゲット。
ヘアカッター(人間用):くしにかみそりがセットされたやつ。全体的にこれでカットしてます。


短くしたらちょっと子供っぽいかわいさが出てきました。
リコのかわいさ再発見だね。
これで少しでも涼しくなってくれたらうれしいです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
