イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
スポンサーサイト
page top
とうふをとことん食べさせてみた
食べれるうちに獲物を食べる。イヌは祖先の狼の頃の習性をもっています。ごはんを与えても、おやつを与えてももっと。もっとチョーダイ。とおねだりするわが愛犬リコ。いったいどこまでたべれるのかしら。
どこまででも食べるよー★
そこで用意いたしましたのは絹ごし豆腐1丁。水分が多いとはいえあきらかにイヌの胃袋より大きいサイズの食品です。まずは1/4丁を与えてみました。
お豆腐だね。リコ、お豆腐もだいすきだよ。いただきます!
ペロリと食べたのでもう1/4丁与えてみました。これでお豆腐の半分です。
もっともらえるみたい。いただきます。
少々食事のスピードは落ちましたがそれでも完食です。もう1/4与えてみます。
まだ。くれるの?
少々戸惑いながら食べ始めました。かなりのスピードダウンです。お、とうとう動きが止まりました。豆腐ばっかりでも飽きてしまうかもしれません。少々トッピングを与えてみます。
ごまだ。ごまかけてくれた★
また喜んで食べ始めました。しかしながら、また動きがストップ。急にハウスの中におさまりました。ハウスの中でおすわりをしてプルプル震えています。自らの考えのない行為におびえているようです。
リコ、びっくりするくらいおなかがポンポンだよ。
実際に触ってみると赤ちゃんだった頃のごはんのあとのようにおなかがパンパンに張っています。やはり与えすぎてしまったようです。気持ちが悪いのか元気がありません。
ごはん食べすぎて、きもちわるいー。って苦しんでる飼い主と同じような状況に陥るなんて…。
すっかり落ち込んでしまったのでやさしく慰めました。その晩はやりというか、なんというか少々吐いてしまってやりすぎてしまったことに深く深く反省しました。もう絶対こんなことはしません。やっぱり適量が大事ですよね。これでリコも学習をして必要以上のおねだりをしなくなるかもしれません。むしろ明日のご飯を食べてくれるかしら。そんな心配をしたのですが翌日しっかりごはんを食べて、おやつもおねだりしました。食事に関する学習能力はあまりないようです。
飼い主に似たのかな。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ワオ!
macoちゃんは、私が一度やってみたかった事を、ズバリやってくれちゃったね。
pokuなら一丁でも食べれそう。

| URL | 2008/09/07/Sun 14:29 [EDIT]
やっちゃいけない。いけない。って思いつつとうとう試しちゃいました。イヌのことを知る上で一度くらい許されるよね?
pokuはどのくらいいけるのかしら。pokuはリコに比べてかしこいところあるから、ちゃんと隠し持って食べたいときに食べてくれそうだなー。
maco | URL | 2008/09/09/Tue 00:50 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
