イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
スポンサーサイト
page top
ごはんを思いきって変えました

リコのごはんの偏食っぷりはもうずっと頭を悩ませていました。いくつか試した中で唯一食べてくれたごはんが吉岡油糧さん。だったのですが、長年のお付き合いの吉岡油糧さんのごはんがどうも体に合わなくなってきたようです。春先に膵炎と思われる症状に見舞われてからずっとウンコが水っぽかったのです。そして嘔吐も続いていました。体調が回復していないのかと思ったのですが、あまり長いのでお医者様に相談したところ、消化に負担がかかっているかもしれないからごはんを変えてみたら。とのアドバイス。簡単に言うけどごはん変更ほどリコに難しいことはありません。とはいえ、いただいたサンプルを一応試してみたところ「ロイヤルカナン」の「消化器サポート 低脂肪」をボリボリと食べてくれたのです。低脂肪っていうとおデブのワンコ用かと思っていたら、消化機能の弱いコにもいいのですね。知らなかったです。そんなわけでロイヤルカナン…保存料がちょっと気になるけど。を試していました。

ヨーグルトかけてくれれば食べれないこともないよ。

1kg食べきったのですが、ウンコの調子はすっかりよくなり固形のりっぱなウンコさんがこんにちは。状態です。ウンコのお片付けが楽ってすごくすてき。そして嘔吐はまだちょっと続いていたのですが、朝方だけ嘔吐するの。とお医者様にまた相談したところ「おなかがすきすぎかもしれません。夜のごはんを遅めにしてみてね。うふふ」と言われたので、ごはんを3回に分けて3回名を夜中に与えてみることにしました。あんまり遅い時間にごはん。って体に良くないんじゃないかしら。と勝手に思っていたのですが、夜型のイヌのリコですもの。それもアリかもしれません。

ごはんが1日に3回もあるの!なんだか得した気分だね。

まだ、ごはんを3回にして間もないのですが今のところ調子は良好。ごはんとその与え方を変えることでウンコと嘔吐の毎日から脱出できそうです。ロイヤルカナンがベストなのかはちょっとまだ悩みどころなので、ごはんジプシーは続きそうですが1歩前進できた感じです。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
