イヌのリコと人間のmacoの心温まるストーリー(になる予定)
page top
page top
尿スイッチはどこですか?
入院が続いています。
運よく年末年始の休暇なので朝、晩で面会に行っています。

カテーテルと点滴が抜けてようやくカラダから管がなくなりました。
食事も一人でできるようになりました。

でも下半身はまだ動く気配がありません。
圧迫が強かったので回復しても他の子より遅いようです。回復するかどうかも今の時点では微妙。

下半身が思うように動かせないのでおトイレができません。
排尿を促すマッサージを昨日から教わっています。

足の付根のあたりに膀胱があるのですが、それをおしりの方に向かってマッサージしていくと尿がでてきます。
まずは膀胱の感覚をつかんでください。といわれて触ってみるもいまいちわからない。
水風船みたいな感じっていわれても指先があまり繊細ではないので今ひとつピンと来ません。

膀胱の位置はよくわからないけどこのへんだ!ってあたりでマッサージ。
最初はうまくだせなかったけどちょっとずつ尿を出せるようになってきました。
ただまだ下手くそなので絞ったあとに先生にやってもらうとまだまだ尿がでてきます。
これは修行が必要です。

もし下半身が回復しなかった場合は1日2回、このさき尿を出してあげることになります。
上手にできるようにならねば。




コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© イヌと人間の暮らし. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
